HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」3位〜16位決定のお知らせ !

2013年09月23日 21時03分56秒 | Weblog

先日9月18日(水)に行われました「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」の3位~16位のメンバーが決定しましたのでお知らせいたします。

3位  平田梨奈
4位  大場美奈
5位  阿部マリア
6位  名取稚菜
7位  田野優花
8位  菊地あやか
9位  大家志津香
10位 北原里英
11位 藤江れいな
12位 鵜野みずき
13位 土保瑞希
14位 佐々木優佳里
15位 古畑奈和
16位 湯本亜美

AKB48 34thシングルの詳細につきましては、決まり次第随時AKB48公式サイトにてご案内いたします。


世間のAKB48離れを食い止めろ! 大島優子、指原莉乃らの“重役ユニット”Not yetへの指命!

2013年09月23日 20時58分33秒 | Weblog

9月25日にAKB48の派生ユニットNot yet5枚目のシングル『ヒリヒリの花』が発売される。『西瓜BABY』以来約1年4ヶ月ぶりとなる同シングル。Not yetとしてのリリースが無かった間に、メンバーの指原莉乃は総選挙でセンターを獲得。さらにHKT48の劇場支配人を務めることとなり、横山由依は篠田麻里子の後任としてAKB48のTeamAのキャプテンに就任。大島優子は以前よりTeamKのキャプテンを務めており、SKE48との兼任を解かれた北原里英を除く4人中3人がAKBグループ内の役職に付いており、すっかり“重役ユニット”となっている。

 

MV動画は、こちらから⇒http://www.musicpv.jp/music.cgi?id=14959

 AKB48の派生ユニットはそれぞれ、アイドルシーンのある部分を切り取って特化したユニットとして形成されている。渡り廊下走り隊は、うしろ髪ひかれ隊を受け継ぐ80年代的アイドルの再構築。フレンチキスは渡辺プロ所属メンバーによる、より歌謡曲的な70年代アイドルのメタファー的アプローチ。DiVAはアイドルファンの外へと目を向けた、EXILE的指向の本格ダンス&ボーカル……となっている。板野の着うた路線、さらには岩佐の演歌も含め、AKB48でアイドル、さらには女性ボーカルシーンのすべてを網羅しようという試みがなされているのだ。なお、ノースリーブスは、初期メンバー3人による秋元康氏の原点としてのAKB48のエッセンスを凝縮した、“AKB48の原種”として機能している。

 では、Not yetの役割とは何だろうか? 変幻自在のパフォーマー大島優子を中心に、トークを含めたパフォーマンスの表現力の高さが武器のNot yet。当初はAKB48の尖兵としての役割を担っていたように見える。デビューシングル「週末Not yet」は、衣装の色分け、大きな動きのパフォーマンス、そして「走れ!」を意識しているように感じられる楽曲と、明確にももクロを意識していることを感じさせた楽曲であった。

しかし、その後の「波乗りかき氷」からは、AKB48のシングルで多用されているギターサウンドと160前後のBPMとMIXが打ちやすいAKBフォーマット楽曲へ移行。一度はユニットとしての目的を見失った感は否めなかった。しかし今作「ヒリヒリの花」にひとつの回答を見出すことができる。よりギターサウンドを強調した本楽曲で連想するのは、AKB48の代表曲「ヘビーローテーション」だ。

 大島優子の少しかすれた声とギターロックとの相性の良さは、「ヘピロテ」や「ギンガムチェック」といった大島センター楽曲で証明済みである。前田敦子の卒業以降、様々なセンター起用を試み、新しいアプローチを続けるAKB48のイメージとは異なり、これらは大島優子が世間に浸透させたAKB48のイメージであろう。そのイメージを裏切らない、そして世間のAKB48離れを食い止めるための指命を与えられたのが今のNot yetであるーーと読み解くことができる。

 大島、指原、横山とAKBグループでも大看板となっている3人を擁するNot yet。天才的バイプレーヤーの北原も含め、4人が世間のイメージするAKB48を補完している間に、AKB48では“次世代のAKB48”へと進化するための準備が粛々と進められて行くのだろう。


AKBドラフト候補生30人決定 プロフィール掲載!

2013年09月23日 05時15分47秒 | Weblog

22日、都内にて11月に初開催される「AKB48グループ ドラフト会議」の候補者オーディション・3次審査が行われ、30人の候補生が決まった。

「AKB48グループ ドラフト会議」候補者30人(C)AKS1次審査の書類選考、2次の面接を経て、3次に進出した84人がダンス・歌唱審査に臨んだ。この日通過した候補者30人は、通常のオーディションとは異なり、本人の意思で加入するグループを選ぶことはできず、ドラフト会議で指名されるまで、どのグループ・チームの所属になるかは未定。「どの地域のグループ・チームであっても所属し、自分の夢を叶えたい」という覚悟と強い想いを持った候補者たちは今後、11月10日の会議本番に向け、WEBを中心に各種メディアを通じて自己をアピールし、ドラフト会議でのチームからの指名獲得を目指す。

◆「AKB48グループ ドラフト会議」とは

東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催される同イベントは、AKB48(チームA・K・B)、SKE48(チームS・KII、E)、NMB48(チームN・M・BII)、HKT48(チームH)の全10チームのキャプテン(SKE48はリーダー)が、各劇場支配人と協議の上、候補者の中から、自分たちのチームに必要な人材を指名し、新たなチームメンバーを決定。指名が重なった候補者は、キャプテンが行う抽選によってチームが決定となる。ドラフト指名され、チームが決定した候補者は、「ドラフトメンバー」とし即チームに加入し、レッスンや劇場公演等のチーム活動に参加する。

「AKB48グループ ドラフト会議」候補者30人(C)AKS■候補者30名プロフィール(名前/よみ/学年/年齢/目標とするメンバー/意気込み)
・荒井優希/あらいゆき/中3/15/小嶋陽菜/誰よりも頑張ります。
・磯佳奈江/いそかなえ/大2/20/大島優子/若い子には絶対負けません。
・上嶋歩花/うえしまあゆか/中1/13/高橋みなみ/色んな人に舞台で輝くような笑顔を見てもらって、最後に笑って帰ってもらえるようにしたいです。
・加賀まどか/かがまどか/高3/17/大島優子/ダンスも歌も経験が無いので、やる気と根性で頑張ります。
・金子美玲/かねこみれい/高1/16/大島優子/即戦力になれるように頑張ります。
・川本紗矢/かわもとさや/中3/15/小嶋真子/自分らしく頑張ります。
・小石公美子/こいしくみこ/高3/18/高橋みなみ/前田敦子さん2世を目指します。
・神門沙樹/ごうどさき/高3/17/篠田麻里子どこまでも自分らしく頑張ります。
・込山優香/こみやまゆか/-/24/小嶋陽菜/最年長なので頑張りたいと思います。
・下口ひなな/しもぐちひなな/小6/12/高橋みなみ/これから一生懸命頑張っていくので、よろしくお願いします。
・鈴木寧々/すずきねね/高2/17/大島優子/自分らしく全力で頑張りたいです。
・須藤凛々花/すとうりりか/高2/16/佐藤亜美菜/メンバーの皆さんをメロメロにして、この企画を盛り上げられるように精一杯頑張ります。
・惣田紗莉渚/そうださりな/大2/20/大島優子/チームBの3期オーディションの最終選考で落ちて今回がリベンジだったので、選ばれてとても嬉しいです。頑張ります。
・高塚夏生/たかつかなつき/中1/13/板野友美/受かったのがまだ夢みたいで震えてるけど、これからも一生懸命頑張りたいです。
・高寺沙菜/たかてらさな/中2/13/大島優子/全力笑顔で頑張ります。
・高橋美緒/たかはしみお/高2/17/大島優子/メンバーさんに負けない勢いで頑張ります。
・田北香世子/たきたかよこ/高2/16/渡辺麻友/誰よりも活躍できるように頑張ります。
・武井紗良/たけいさら/中3/14/渡辺美優紀/ダンスが得意なので、ダンスで即戦力になりたいです。
・冨田圭乃/とみたよしの/中1/13/高橋みなみ/誰よりも明るい笑顔で頑張ります。
・内木志/ないきこころ/高1/16/柏木由紀/笑顔いっぱいで頑張ります。
・西山怜那/にしやまれな/中1/12/大島優子/とにかくダンスが好きなので頑張っていきます。
・後藤萌咲/ごとうもえ/小6/12/松井玲奈/ライブに来てくださった皆さんに夢と感動を与えられるアイドルになりたいです。
・福士奈央/ふくしなお/中2/14/松井珠理奈/誰よりも輝けるように頑張りたいです。
・藤巻まりあ/ふじまきまりあ/中2/13/柏木由紀/とにかく一生懸命にがむしゃらに頑張りたいと思います。
・間島和奏/まじまわかな/中1/13/前田敦子/私らしくやっていきます。
・松本慈子/まつもとちかこ/中2/13/前田敦子/たくさんの人を笑顔にしたいです。
・水田晶/みずたあきら/高1/16/板野友美/名前が「あきら」なので、きらきら笑顔で頑張ります。
・村上遥/むらかみはるか/中2/13/兒玉遥/みんなを笑顔にできるように頑張ります。
・山本茉央/やまもとまお/高2/17/指原莉乃/指原莉乃さんみたいな面白い人になれるように頑張りたいです。
・横島アエリ/よこしまあえり/中2/13/指原莉乃/みんなに喜んでもらえるように、やる気と明るさと笑顔でがむしゃらに頑張ります。