折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

趣味の会の減少?

2020年01月19日 | 身のまわりの物
   「みやげ」


18日は愛知芸術文化センターアートスペースの今年後半の利用申し込み抽選会がありました。
11月最後の週に同好会展を開くために会場を申し込んだのですが他にも申込者があって抽選になったのです。
同好会の仲間と行って見ると半年間で抽選になったのは私たちの週だけで、あとは無抽選で決定。たった二組でガラガラ回して少ない数が出た方に決定です。申し込み順で私たちの会が先に仲間が回すとコロリと「1」が出て即決定。彼女はいつも幸運の持ち主です。
  「彩林展」 愛知芸術文化センター12階G室 11月15日(水)~29日(日)

それにしても抽選になるのがこの週だけなんて、どうなっているのだろうかと思います。
以前は教室のような会場で大勢集まってワイワイと抽選会でした。外れた人は第2希望をねらってまた抽選していたのに今は展覧会をする人が減っているのでしょうか。
5月の教室展の市民ギャラリーもなかなか取れないと言われていたのに今は空いている時があります。
団塊の世代の方達に時間が出来て文化活動などで展覧会は盛んになるかと思っていましたが、違ったようです。
抽選会に一緒に行った仲間は書道具屋さんなのですが書道人口も減っていると言われます。

皆さん最優先は健康のための投資でしょうか。家の近くにできたスポーツジムは賑わっていますし、マンションの一室での高額なパーソナルトレーニングも利用者があるようです。もちろん健康が第一ですけれど・・・。

世の中が変わって来ているなぁと思った抽選会でした。


 
ドングリの傘?を利用したちりめん細工

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村