新 釣りと菜園と趣味の部屋

アナベルの湯あげ 17日

16日の夕食です。
お友達に良型の鯛とカサゴをいただきました。
カサゴと鯛のあらは煮つけにして食べています。
鯛のカマと頭はお吸い物で。
17日は午前の用事を済ませて、草刈りをしました。
そして初めて畑で枯草も焼いています。
第一菜園の花壇の草刈りもしています。
18日の朝方は強い雨の予報で、アナベルが倒れてしまう恐れがあるので
切り花に挑戦してみましょう。
熱湯に1分弱つけてから水に挿すそうです。
どうでしょう?うまくいったのでしょうか?
コップにも一輪挿ししてみました。
続いてウナギを捌きました。
なかなか上手に捌けたでしょ(笑)
少し前に捌いて冷凍していたものと一緒に蒸してつけ焼きにしました。
その作業はママさんの仕事です。
子供達も過去一美味しいと絶賛しています。
美味しさの秘訣は日本酒にあるようです。
いただき物の大吟醸で洗ってしばらく浸したそうです。
それが良かったのかどうかわかりませんが、大吟醸…(泣)
ママさんのどんぶりには尻尾ふた切れが。
せっかく頑張って沢山焼いたのに一番良いところとればいいのに。
だしに取った後の骨せんべい。
めっちゃ美味しく、なんだか力が湧いてくる感じとは子供のつぶやき。
肝吸いは私が作りました。
ママさんはうなぎの肝は使わないので。
今度肝が沢山あるときは肝焼きにしてみようかな?

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
今年はもう一回食べたいですね
花より団子
ウナギはもうプロ級の腕前ですね
美味しそうな照りのウナギに肝吸いまでそろえるとは....。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アナベル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事