新 釣りと菜園と趣味の部屋

水菜、春菊の発芽と大根の間引き

先日掘った紫芋を使って甘酒を作りました。
とっても甘くて濃いので牛乳で割って飲んでいます。
またまた鯖を貰いました。
先日作ったしめ鯖があまりにも美味しかったので、また作りましたが、
今回は少し塩辛かったです。
また近いうちに貰えば今度はばっちりだと思うのですが…(笑)
生姜を漬けた味噌で豆腐を食べています。
これめっちゃ美味しいんです。
今は茗荷もあるのでトッピングしても美味しかったです。
昨日農家さんから大量のもみ殻をいただきました。
置き場所がないので、草を切っていないところにそのまま置いています。

7日に春菊と水菜の種蒔きをしていました。
4日目の今朝発芽した春菊。
水菜も奇麗に発芽していました。
この日は大根の種蒔きもしていますが、これは今朝見落としていました。
たぶん発芽していることでしょう。
8月29日種まき、9月24日定植の白菜さとぶき613が順調に育っています。
毎日の害虫チェックをしていますが、中にはパトロールをかいくぐって
被害を出し続ける奴もいます。
大根も毎日チェックしていますが、この大きさになったら間引いて1本ずつ
チェックするほうが楽ですね。
この大きさが変わらない3本から1本にするにはどれを抜くかなかなか決められません。
少しだけ間引いています。
1本になったからにはこの1本を大事にしないといけませんね。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
今回はちょっと塩辛かったけど美味しいですね。
花より団子
旬のサバのしめ鯖美味しいでしょうね
こちらはミョウガを採りすぎて甘酢漬けを毎日食べています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事