ひろしま菓子博2013 応援ブログ

ひろしまお菓子Naviのスタッフが
ひろしま菓子博2013に係わる
様々な情報を発信します。

南光物産の「焼やせうま 豊後伝説」

2012-04-06 | おみやげ

こんにちは!

 

昨日に引き続き、今日もYさんの九州旅行のおみやげをご紹介します。

別府温泉のおみやげ。

 

南光物産の「焼やせうま 豊後伝説」です。

 

箱には、のどかな温泉の風景や・・・

 

別府音頭(←聞いたことはありませんが・・・)の歌詞が書かれています。

 

前回、姫路で開催された菓子博で名誉総裁賞(文化部門)を受賞されています。

それにしても、「やせうま」って何だか変わった名前ですね。

 

名前の由来は・・・

 

その昔、京の「八瀬(やせ)」という乳母が幼君を連れて豊後にやってきました。

 

八瀬は幼君のために、小麦粉を練って薄くのばし

きなこをまぶしておやつにしたところ、幼君はたいそう気に入って

「八瀬、うま(おいしいもの)」と言って、このおやつを所望したそうです。

 

このおやつが大分の郷土料理となって、今も愛されており

南光物産はその「やせうま」を香ばしく焼き上げて、「焼やせうま」が誕生したそうです。

 

箱の中には・・・

 

 

薄い、おせんべいのような「焼やせうま」がギッシリ。

 

ゴマがたっぷり入っています。

軽くて、ほどよい触感と甘さが口いっぱいに広がります。

ザラメと黒ゴマの風味がいい感じでしたよ。

 

Yさん、おいしいお菓子をありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。