ひろしま菓子博2013 応援ブログ

ひろしまお菓子Naviのスタッフが
ひろしま菓子博2013に係わる
様々な情報を発信します。

平安堂梅坪へ工場見学

2011-12-08 | お菓子やさん紹介

こんにちは!

 

先日、商工センターの平安堂梅坪に伺いました。

 

 

菓子博のPRポスターも貼ってあります。

 

店内にはおいしそうな和菓子がずらり。

 

高級干し柿を使った柿羊羹「祇園坊」。

ホントに高級品ですよね。 

 

社内にはさまざまな工芸菓子が展示してあります。

 

 

どれもすばらしい作品ばかりです。 

 

せっかくなので、工場見学をお願いしたところ

通常は受付されていないのですが、特別にお許しをいただきました。

 

工場内は清潔第一。

白衣に着替え、キャップ、マスクも着用し・・・

 

エアシャワーを受けてから工場へ。

 

わぁ~!きれい!

 

たくさんの上生菓子が作られています。

 

 

 

どのお菓子も食べるのがもったいないくらいカワイイ。 

 

たくさんの木型がありますね。

 

おおっ!こちらでは・・・

 

 

職人さんの華麗な手さばきで、和三盆を使った干菓子が次々と出来上がっていきます。

 

 

こちらで流れている、見覚えのあるお菓子は・・・

 

 

平安堂梅坪で売上数、人気とも№1の「吾作饅頭」です。

大量の吾作饅頭、圧巻です。 

 

こちらは焼く前の栗まんじゅう。

栗好きにはたまらないお饅頭です。

 

大きな装置ですね~! 

 

これは・・・

羊羹の容器です。  

この日は栗羊羹が製造されていました。

 

順序よく並べられた容器に・・・

 

羊羹を流し込み・・・

 

 

まずは手で口を止めて・・・

 

機械がきれいに圧縮密閉。

羊羹ってこういう工程で出来上がっていくんですね。 

 

工場内にはその他にもお馴染みのお菓子たちが。

 

 

甘い香りの中、シアワセな気持ちになりました。

 

見学を終えた後は、お菓子をいただきながら質疑応答。

事務局の皆さんの質問に答えてくださる竹内会長。

 

おおっ!これはっっ!

高級干し柿が練りこんである羊羹「祇園坊」です。

 

口に含んだ途端、甘い柿の香りがいっぱいに広がって・・・シアワセ。

会長が亡きお父様と一緒にご苦労されながら、お菓子を作り上げたお話など

たくさん教えていただきました。

 

この他にもたくさんある、平安堂梅坪のお菓子。 

 

「安芸れもん」は初めていただきました。

 

バターがほんのり香る生地の中には

瀬戸内産のレモンとミルクジャムが練りこんであります。

紅茶に合いそうですね。

 

お店に伺って、おいしいお菓子をいただき

いろいろご苦労された話やお菓子に対する思い入れなどを伺うと

やっぱりそのお店のファンになってしまいますよね。

 

愛するお店が増え続けて、シアワセです・・・?

 

お忙しい中、ご対応いただいた竹内会長

本当にありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。