相場奥の細道 ~ 為替比較サイトもお勧めの本「先物罫線」「相場の張り方」の筆者、鏑木繁先生の連載コラム~

著者なりの相場観を綴ったもので、実際の投資および取引に関する最終決定は、お客様ご自身の判断で行われるようお願い致します。

この親にして、この子あり

2008-04-14 | Weblog
FX取引なら全てにおいて最高水準 ヒロセ通商


親は子供に、『 勉強せい、勉強せい 』 と言うが、その親が、子供の時にも、親に同じことを言われていたと思う。
しかし、親の言葉を素直に受け取って、勉強しただろうか。

親が、子供に勉強せい、と言うのは、良い学校に上がれることを望んでの事。
良い学校 ( 例えば東大法学部 ) に入って、良い処 ( 例えば財務省とか、日銀や超一流企業 ) に就職できたとして、その人の人生は、さまざまであろう。

親は子供に、未来を託すが、子供は今の現在のほうが大事だ。
『 この子は、ゲームばかりしていて 』 と文句を言うが、子供にとって学校の勉強が、ゲームより面白ければ、勉強ばっかりするだろう。

親が、勉強の面白さを、子供と共に楽しむということが出来なければ、子供だって、学校の勉強は、面白くない。

果たして、今の親は、勉強しているか。テレビの前で缶ビール片手に野球に怒号をあげていないか。


面白ければクリックして下さい。  ここ