小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

ボランティア  それから♪

2023年06月14日 19時13分00秒 | つぶやき
26歳の技能実習生、D君

よく勉強していて、賢い

ひとつ言葉を振ったら一度で覚えて1週間後には使いこなしてた


夢や目標はありますか?

日本で、どんなことがしたいですか?

そんな話しを、日本語、英語やスマホの翻訳を使って聞いたら

日本の技術はスゴイ

鉄を切る、加工は、ベトナムにはない

日本で仕事を覚えてベトナムに帰って

自分でやりたい

2年後には日本で車免許をとって乗りたい

そんなことを答えてくれました

D君はできます!そう励ました


D君の目標では10年後社長になってる

その夢を叶えるためにもわずか担当1年の間に尽力したい♪

日本語検定では既に中級レベル

さらにレベルアップできるよう問題集を買ってきて

どの課題にするか考えるだけでも楽しい



夢を語るのを見ているのは眩しく頼もしく幸せな気持ちにしてくれる

応援したくなる



子離れ、親の他界で、無気力になってたけど

3人の子を育てた

知的障害児を育てた経験や思いを

飛行機で6〜8時間かけて日本に来てくれた人達に向けていくことで

自分自身が満たされていく

こんなに喜びを感じることは予想してなかった

私は田舎の公立高卒で勉強も並み

キチンとしたこと、文法とか教える能力はない

でも、生活に必要なことは教えられる

日々の思いに耳を傾け覚えた言葉をいっぱい聴かせてもらう

問題集コピーして、予習してD君との勉強に向かう

ちゃんと勉強しておけば良かったと今さら反省

けど、スマホもあるし

予習しながら伝えるための日本語を考え、英語も調べる

今からでも、薄っすら残ってる記憶も辿りながら勉強

脳トレさせてもらってる

いいことばかり♪



久しぶりに本屋をゆっくりウロついて

日本語問題集を探してたら

育児期に出会った

「完•子どもへのまなざし  児童精神科 佐々木正美先生」発見!

「完」は知らなかったから感動して

もう、子育て終わってるやん!
けど、欲しいねん
佐々木先生の本読みたい!欲しい!

そんな自分会議して購入

講演会も3回行きました
育児に活かせたかはちょっと…







昨夜は、寝つく頃
母の顔がチラチラ現れた
ありがとう、ありがとうと呟きながら眠った









コメント    この記事についてブログを書く
« 近場で♪ | トップ | メンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿