小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

自立がわからないママ友

2020年02月23日 05時55分00秒 | つぶやき
息子と同じ小学校
同じ特別支援学級で過ごしてきたママ友と食事

学校を卒業し事業所に休みがちながら通所
「自立自立って言われるけど
何したらいいかわからない」と呟やき
あとは、自分の夢の話
お店をしたいと
もう準備の高額な買い物をしてた

通所してる息子はおばあちゃんがみてくれてる
夢の資金はおじいちゃんが出してくれる
今、息子さんは不安定で暴れるため薬を服用している

内心、今は息子さんの安定が最優先
高齢のおばあちゃんに暴力をぶつけているんだから
おばあちゃんの荷をおろしてあげてと思ったけど
楽しそうに話して準備してる
応援するしかないなと励ました

うちは、おばあちゃんは変わりになってくれない
おじいちゃんは借金残して逝った
夫は不安定な自営

私は早めに自立した
息子もできる範囲で自立させたい
小学校から自立を願い取り組んできた
ハンディがあるから、すぐに覚えない
ひとつひとつの課題を1年~3年計画で
成人式までに身につけばいいと目標にして
ひとつでも多くできるように
とりあえずトライする
第3者·福祉サービスも大いに利用する
ヘルパーさんと買い物したり
バスや電車の乗り方を教えてもらったり
ショートステイを利用して
身辺自立もしてきた
支援者さんに自分の困り事を言えるように
兄弟が困らないように
誰とでも、どこでも、馴染んでくれるように
将来を考え息子を連れて
施設やグループホームの見学にも行っている
自然とどんな所で暮らしたいと言うようになった
施設や職員の違いもわかるようになった
私も、寂しさを整理しながら心の準備をしている

ママ友さんにも何度もすすめてきた
けど、家庭だけ、おばあちゃんとお母さんだけで育った
子どもから離れられなかった

このまま、自立がわからないまま時が過ぎる
いくら時間をかけて話してもわからないと思う

20代で車イスの人がいる
ご両親が亡くなり
ひとりで親が遺してくれた家に住んでいる
自分でタクシーを呼び指示を出して移動している
間違ったら注意もしている
食事などはヘルパーさんに来てもらいこなしている

20代でそこまできるように育てられた
親が全てしていたら
施設で黙って過ごしていたかもしれない

その時がきたらやると
成人してから電車に乗る練習を数回して
やっぱり覚えないといつまでも親の車で移動している
親が根負けして車を出してくれるのはわかってるし
数回では覚えられない
何度も何年も繰り返さないと覚えない

ギリギリまで私がみる!と言う親御さんも多い
親80、子ども50くらいになって
他に行きなさいといって馴染めるのか
すぐ施設に入れるのか
本人も支援者も困ると思う

自分が支援者なら…と考えればわかる
できることは自分でやる
挨拶ができる
片付けができる
ごめんなさい、ありがとうが言える
できること、わかることを増やしておけば
本人も支援者も助かる

これくらいと
家族がやってしまえば
成長しない
成長を奪う

ヘルパーさんやいろんな人とたくさん出会い
コミュニケーション力が上がれば楽しく暮らせる
楽しく暮らせたら暴れることもない


人それぞれ、しあわせと思うならそれでいいけど

これ以上は踏み込めない

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ラジオ | トップ | なんなのかなぁ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rokubee-8 )
2020-02-23 09:50:08
こんにちは😃
少しずつ、
よくなっておられますか?

自立って、
時間がかかりますね。
よくわかります。
3日、1か月、、3か月、、、
定着しても
後戻り

楽しくコミュニケーションに
同感です。

いつまでも
いつまでも
考えたり、悩んだりするのが、
親なんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-23 14:21:14
rokubee さん
今朝はスッキリ起きれました
お腹がまだ弛い感じで、足も冷えて、お腹と腰にカイロ貼ってます
いつまでも心配、いつまでもこれで良かったのかなとか
悩みながら、祈りながら、進んでいこうと思います
返信する
Unknown (akooo)
2020-02-23 23:57:14
現実から逃避してるのでしょうか‥
私も雑貨屋より息子さんの方が
先だと思いますが。

子なしの私がって考えるのは
その子達と関わった事があっても
想像できないほどです。
ご苦労があり成長の嬉しさも
あるのでしょうね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-24 07:39:14
akooo さん
逃避だと思います
逃避から夢に行ける環境がうらやましいです
お母さんがご機嫌になることはいいことだし
後悔なくやってほしいです
私は堅実に暮らしがいい(^^;
返信する

コメントを投稿