小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

瞑想

2020年12月13日 12時23分00秒 | つぶやき
瞑想ってヤバいな…と思われるかもですが

寝つき悪いので
瞑想やってみました
こんな感じかなという瞑想なので「なんちゃって瞑想」です

のんびりストレッチして
あぐらを組んで背筋を伸ばして
ゆっくり深呼吸、鼻呼吸
ゆっくり、吐いて吐いて〜吐き切る
鼻から、しっかり吸い込む
この繰り返し

吐き時に、一日の嫌なこと、不安なことを吐き出す
吸う時は、新鮮ないい気を吸い込む気持ちで吸い込む

5分ほど、吐くこと、吸い込むことに集中してたら
頭のグルグルもスッキリしてきます
自律神経にもいいそうです

疲れすぎてたら、そんな心境にもなれないけど💦

以前、実業家の一日のみたいな番組で
寝る前に、1時間ほど瞑想してる人がいたのを思い出しました

深呼吸と心が落ち着いたら
自分会議
自分の愚痴や迷い愚痴を呟いてみる
それに自分で突っ込み

布団に入ってから深呼吸してもグルグルが止まらなくなる
落ち着いて布団に入り
自分に「よく頑張ったよ!」そう褒めながら寝つけてます


帰宅して
晩ご飯
散歩orジョギング
お風呂
ストレッチ
瞑想
睡眠

今のところそんな暮らし

ほんとはもっとおしゃべりしたい〜
私の話しを聞いて〜だけど
なかなかね
みんないろいろあるし

心の思いが渦巻いてるから
声を出す、カラオケ、音読も暮らしに取り入れようかな

ボチボチ暮らしていきます



★先週からのiPadスクリーンタイム 27%
        持ち上げ回数   23%




コメント    この記事についてブログを書く
« 先週は寝不足 | トップ | 通信費見直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿