ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

大人の時間講座 第1回<笑味>

2007-12-07 23:03:35 | 大人の時間講座<笑>
NPO法人 里山を考える会主催、北九州市共催の講座です。

市報で見て申し込んでいたら、お友達と一緒に当たりました。

      上質な一時をすごしませんか。

       <笑う>時間をご一緒しませんか。

  との、誘いに申し込んでいました。

料理、歌、落語、雑学、カクテル作り、かくし芸、とバラエテイーに富んだ内容

です。  3月までに8回の講座があります。

     今日は、第1回<笑味>講座  「握ってみよう御鮨」

      場所  八幡 星琳高校調理実習室   19:00~21:00

      実費  2500円

   さて、どんな<御鮨>ができるのでしょう。

講師は現役のお寿司屋さん、(八幡西区)

        <鮨料理たなか>    店主 田中秀一

        <丸十寿司 星が丘店> 店主 河野哲夫  さんです。
 
       参加者32名、賑やかに楽しく始まりました。


           

        ネタは事前に用意されています。

  驚きは後ろの人も見えるよう、講師の後ろに大きな鏡が斜めに取り付けてある

   事でした。   シャリの握り方を習い、実行です。

  飛び跳ねる海老は、各人で調理、あちこちで、きゃーギャー悲鳴が!!

  昔の寿司屋さんではよく見たのですが、今ではビニールになってしまった

  <ハラン>を手際よく、切って見せてくれました。  感動!!


           


    中々皆さんの足並みが揃わず、ヒモジクテついついつまみ食い

   写真には写ってないけど、この他に、お稲荷さん、鉄火巻き、かっぱ巻き

             お持ち帰りも、同じ量だけありましたー

              ネタも新鮮で、特に(大トロ)はトロケました。

             とーっても 良い体験をさせていただきました。

           第2回は<笑歌>  「ライブハウスで歌声喫茶」です。

              「歌声喫茶」なんて、若かりし頃の思い出!

                楽しみです。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝山公園~ | トップ | 咬合力測定! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~~ (自転車おばーさん(tango))
2007-12-08 05:54:13
なにか記事をみているだけで楽しそう~~ギャーギャー聞こえそう~~おいしそう~~面白い講座があるんですね!今は高齢化社会<?>の時間を利用していろいろな講座やもよおしがあります、時間の調整が出来れば参加できると、時間を有効に使えて賢く有意義にすごせますね~~~自転車おばーさんの気力十分にびっくりいたします、やはり、あちこちに出没しています!!!!それと抽選のウンの良いこと、、、これも人生の勝ちの生き方の1つ、、ウン!!うん、!!納得!!
返信する
エネルギーの凄さに感服! (武じいさん)
2007-12-08 15:03:05
いつも感心して見ています、6日の「勝山公園」の
遊具の奥に重機が見えて風前の運命がよく伝わり
2番目に蛸にすべり台は子供をよく遊ばせた思い出の
ある施設です。写真も文章も上手い
返信する
エネルギーの凄さに感服! 2 (武爺さん)
2007-12-08 15:11:27
コメントを考えていたら・・・もう更新していた
凄いエネルギーです、寿司も旨そう
だな!
返信する
<笑>いいですよー (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-12-08 16:06:26
皆さんとても楽しんで受講してます。

何かを<習う>って、いいですねー。

特に市報で募っているのは、講習費も安いし、安心

できます。  有難いことです。
返信する
勝山公園~ (武じいさんへ(自転車おばー))
2007-12-08 16:15:20
今でこそ素晴らしいテーマパークや水族館があり

車でビューンといけますが、40年前の<勝山公園>は

近くて、オシャレな公園でしたね。

姿をすっかり変えようとしています。

もったいないような、寂しいような・・・
返信する

コメントを投稿

大人の時間講座<笑>」カテゴリの最新記事