ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

エド・はるみ  巨大モザイクアート!!

2008-08-31 22:54:04 | Weblog


  毎年、日本テレビ系で放送される<24時間テレビ 愛が地球を救う>で

  今年はチャリティーマラソンランナーに(エド・はるみ)が選ばれ、113Kを

  走り抜いた。

  4時過ぎ、リバーウォークに行くと、チャリティーイベントが始まっていました。


     
        西日本工業大学の学生さん達のボランティアで、巨大アート作り!!

   

    ここからテレビ中継!!  大画面に今見ている風景が映し出され

    ます。  如何に大変かが分かります!!

   

      エド・はるみ 巨大アート完成!!  グゥ~~グゥ~~の嵐!!

   

     5000人分のメッセージを、10センチ角位のQRコードに変えて

     貼り付けてあります。  ケータイで読み取れるそうです。

     凄い労力です!!  流石 若者!!
   

  

コメント (2)

中華でディナー

2008-08-29 23:42:00 | Weblog


  昼食済ませて、<コロナの湯>へ。   時々雨がやってくる変な天気!!

  お友達が<ただ券>を手に入れていました。

  露天の<炭酸風呂>で、ゆーーっくり~~~  

  お友達と2人雨も気にせず、お喋りしながら夕方まで。

    「 帰って汗流すのもいややねー」 と、夕食済まして帰る事に~


   
     此処のお店<ディン>はいつもお花が贅沢に活けてあり

      大好きです。

   
   
   
   

     ばーさん2人のささやかな<中華ディナー>です。

   

  

コメント (2)

第37回  全国消防救助技術大会

2008-08-28 23:38:55 | Weblog


  29日、勝山公園一帯で開催される、<全国消防救助技術大会>の会場設営を

  ぐるーり、一回りしてきました。

     
     
     
     
     

      規模の大きな催しです。  駐車している車のナンバーを見ると全国

   から集まってきているのがわかります。   マッチョな<消防士>

   と思われる若者も沢山集まっています。

   明日は是非とも<本番>を見学したいと思います。

   

コメント (2)

早い秋~

2008-08-27 00:12:10 | Weblog


  朝夕はすっかり<秋>です。  昼間も凌ぎやすくなりました。

  夜になると、虫の声も・・・

   

     櫨も色ずきはじめました。

   

     銀杏も・・・・・

     まだ8月、この涼しさは異常です。  涼しいのは有難いのですが。

     

  

コメント (2)

鼻洗浄~

2008-08-25 23:43:45 | Weblog


  5年ほど前に酷い<鼻かぜ>にかかり、それ以来(痰)が切れず、咳が続いて

  いました。  一度は病院にかかったのですが、少しいいと止めてしまって。

  お盆前から、開院したばかりの<耳鼻咽喉科>をやっと受診しました。

  診断の結果は(副鼻腔炎)!! 少し前までは蓄膿症といわれていた!!

  2週間薬を飲んだ結果、快方に向かっていて、とても楽になりました。

  病院で鼻洗浄をすると、とっても気持ちいいので、「家でもできないですか?」と

  訊ねるとこのチューブを

    

     洗浄液は水道水で9%の塩水でよいとの事。

     簡単で値段もお手頃!!   早速、試してみました。

     風邪の季節がきます。  嗽、手洗い、鼻洗い、用意万端!!

  

コメント (2)

crocs  新しい靴

2008-08-24 23:30:35 | Weblog


  色々事故がおきている<crocs>のシューズですが、軽くて履きやすく

  長歩きしても足が疲れません。  

  3年半前、同窓会に、ロスから参加したお友達が履いてきていました。

  奇妙なデザインで、その時皆で笑いました。 「兎に角履き易い、日本にないなら

  送ってあげるよ」と大絶賛!!  其れから暫くして熊本で見つけて買って

  みました。

     

      本当に履きやすいシューズです。  孫達も大のお気に入りです。

      カラフルでデザインも豊富になっています。

     

      ニューモデルをかってみました。  履きやすいです!!

      これで足の悩みが一つ消えました。

      

      

コメント (4)

ポケットティッシュ!!

2008-08-23 23:56:26 | Weblog


   昨日、天神の街をブラブラしていて、久しぶりにポケットティッシュを

   沢山もらいました。 

    

     小倉では若いおねーちゃんを選んで配っています。

     <ばーさん>は避けて配っています。  (笑い)

     商売もいろいろあって、ばーさんは役に立たないからでしょう。

     先日、小倉で歩いていてお友達が、配っているのをみて立ち止まって

     手をだしたのですが、横を向かれて怒っていました。<後で話のタネ>

     これも物価高のせいでしょう。

コメント (2)

浮世絵名品展  <ボストン美術館>

2008-08-22 23:42:22 | Weblog

 

   福岡市美術館で、8月31日まで開催されています。 

   先月、日時を間違えて行き残念な思いで帰ってきました。

   今日は間違いなく<名品>に会えます。

    
     福岡市美術館

    
    
    

    ボストン美術館には5万点にのぼる、浮世絵版画、版本、肉筆画が

    収蔵されているそうです。  歌麿、写楽、広重、北斎、晴信など

    今回は、日本初公開の作品も多く出品されています。

    まるで今刷り上がった様な、素晴らしい色、細かな描線が目の前で

    見えます。   保存の良さがわかります。

    でも、何故こんな名品が海外に流れたのか??  残念です!!

    

     帰りは<大濠公園>を散策。  お堀は蓮で覆われています。

     犀川の田園風景の中にある、蓮はきれいな綺麗な緑でした。

     ここの蓮は都会のど真ん中、うっすら埃を被っています。

   

 

コメント (2)

生立八幡宮~  

2008-08-21 23:57:37 | Weblog


    蓮の花を見ての帰り、県指定の大楠のある神社を発見!!

    
     犀川にある<生立八幡神社>です。  田んぼの中に濃い緑の

     塊がぽっかりとあります。   古い謂れのある神社です。

     

     樹齢800年、高さ30メートル、幹回り6メートル境内は暗いです。

     
       珍しい真黒なとんぼ<はぐろとんぼ>が恐ろしい程沢山

       いて、苔の上で羽を休めています。

       5月には神幸祭があり、華麗な山笠が社前の広場を駆け抜ける

       そうです。    おみくじを引いてみました。  <大吉>!!

       自由に動き回れる事を<大吉>としましょう。

     

     あぜ道で綺麗な<えのころぐさ>または<ねこじゃらし>を

     採ってきて活けてみました。  秋を感じています。

     

コメント (4)

蓮の花~~2回目

2008-08-20 23:29:12 | Weblog

 

  昨日から少し凌ぎ良くなり、ほーっとしています。

  お天気良いし、暑さも少し和らいだので、もう一度<蓮の花>を見に行く

  事にしました。

   

   

   15日に行った時は、雨で花に近ずくことができませんでした。

   見事に大きな花です。  両掌を広げた位あります。

   
   
   

    実りの秋も近いです。

   

    日差しも強くなく、いい風が吹いて久し振りに、こんな水辺の公園で

    お弁当を食べました。

    蓮の花を堪能!!  いい空気を吸って、いい風に吹かれ<酷暑>を

    忘れる一時でした。

  

コメント (2)