ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

秋の酒蔵豊穣祭 下関酒造~~

2009-10-31 23:48:40 | Weblog


     創業大正12年の歴史を持つ<下関酒造>で秋の酒蔵豊穣祭りが31、1日に

  あるときいて聞いて行きました。

  

  シンボルとなっているレトロな赤レンガの煙突です。

  

  試飲は勿論、地元の物産販売やイベントが盛り沢山!!

  多くのひとが集まっていました。

  この会場は酒蔵の跡で、年に数回<酒蔵コンサート>が催され、音楽と

  料理と限定酒を楽しまれるそうです。  是非参加してみたいと思っています。
 
         

  来場者のみの限定酒、本日の目玉商品!!  試飲して爽やかな口当たり

  良い香りだったので2本も買ってしまいました。

  春には新酒の<酒蔵祭り>があるそうで、これにも来てみたい~~

 

 

コメント (3)

フードニング~

2009-10-30 23:35:16 | Weblog


  ベランダのプランターでスクスク育っている<野菜>達~~

  本葉が4枚になったら間引きする時期と袋に書いてあります。

  10月始めに蒔いた方はもう間引きしてもよさそうです。

  

      害虫にもやられず、元気野菜です。

 
   
    眉刷毛おもと~~ 今が最高に美しい時です。

コメント (1)

年末商戦へ~

2009-10-29 23:15:11 | Weblog


  10月も終わりというのに、今日は汗ばむ程の暑さです。

  街ではクリスマス~年末商戦の準備がもう始まっています。

  
  

   11月1日にイルミネーションの点灯式があるそうで、急ピッチで作業が

   進んでいました。

コメント (3)

大気汚染物質!!

2009-10-28 23:45:03 | Weblog

 
  昨夕からお天気上々なのに周りの風景がボンヤリ、山も隠れているので

  霧??黄砂??かなーと思っていたら、今朝も同じ風景です。

  
  
  

    眩いはずの夕日もボンヤリ!!  夕方のニュースで原因が判明!!

    <大陸からの大気汚染物質の流入>2~3日続くとの事!!

         光化学スモッグの時は「外出を控えて」等と言うのにどう違うのか??

    マスク無しでは外出できない程、もやっているのに・・・

    新型インフルエンザといい、マスク無しの生活が出来なくなるのでは??

    

コメント (1)

釣果~

2009-10-27 23:20:13 | Weblog


  友達のご主人が釣りに行って、久し振りにお裾分け出来る程の釣果があった

  と魚が届きました。
  
  

    キラキラの鯵とクロです。

   鯵のズケに
   小さい鯵は南蛮漬けに
   クロはバター焼きに

   釣り上げて2時間程で届き直ぐに調理したので、旨さは最高~~

   又、沢山釣って届けて下さーい。 ヨロシク!!

 

コメント (3)

小倉城も秋の装い~

2009-10-26 23:02:14 | Weblog
 
     殆ど毎日眺めて通るお城ですが、季節各に立ち寄っては写真を撮ります。

    
 
 

  もうすっかり秋の装いです。
コメント (1)

平尾台の秋~

2009-10-25 23:27:55 | Weblog


    平尾台の秋を見に行きました。

  
  
  

   気のせいでしょうか??  ススキが少なくなったように感じます。

   もうすっかり風が冷たくて、平地と同じ服装では長い時間はいられません。

  

   地元の家で柿を竿で採っている人を見かけ、お話していたら柿とカボスを

   頂いてしまいました。  暖かい<人情>に触れて嬉しい日です。

  

コメント (1)

週末映画会~  「銀座カンカン娘」

2009-10-24 23:05:02 | 週末映画会


  北九州市立視聴覚センターで月に2回催される<週末映画会>です。

  今日は1949年制作の「銀座カンカン娘」、高峰秀子、笠置シズ子共演の

  歌謡映画です。

  

  「あの子かわいやカンカン娘~~♪♪~~」戦後復興途上

  の世の中を明るくした笠置シズ子の大ヒット曲を映画化したものです。

  子供の頃、ラジオから流れてくる歌をすっかり覚えよく歌い、今でも忘れて

  いません。  懐かしい懐かしい歌と、時代背景にすっかり入り込んでいました。



   次回も是非見たい映画です。

コメント (5)

お茶の木の種~

2009-10-22 22:55:55 | Weblog

  先日、お茶の木の種を拾ってきたので植えてみる事にしました。

  

    とっても固い種なので、2日間水に浸してみました。

  

    芽を出てくる事を願って、5センチ程の深さに土を被せます。

    芽が出るまで、2~3カ月かかるそうです。

    大好きなお茶の花が咲く日が来る事を楽しみに、せっせと水遣りします。

コメント (1)

眉刷毛おもと~

2009-10-21 23:31:56 | Weblog


  10月になると<眉刷毛おもと>の花が咲くのを楽しみに、毎日観察します。

   10月2日 少し花芽が・・
   10月4日 出てきました~
   10月8日 伸びてきた~
  10月10日 グーンと~
   10月14日 開いた♪

  

   今年は株分けして葉が傷つき折れてしまい、咲かないと諦めていました。

   4株に分け、親株だけ残し、3株は3人のお友達の家へ<お嫁入り>・・・

   一人だけ「咲いたよ~~」と写メが送られてきました。
   
   花期が長い花なので、今月いっぱいは楽しめます。
  

コメント (5)