ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

見ーつけた~~

2008-06-30 23:37:38 | Weblog


   何月だったか忘れたけど、ブログ友達の(武じいさん)がアップしていた

   キャンピングカーの看板を見つけました。

   武じいさんは、79歳のキャンパーです。 モデルはご夫妻です。

   

    いつも通る3号線沿いにある大きな看板なのに、今まで気付きませんでした

    ご夫妻は、5月末から北海道をこの車で巡っています。

    「梅雨が嫌だから2か月位行ってくる」と、笑っていました。

    ブログもずっと書き込んでいます。  体も頭も若い<後期高齢者>です。

   

   

コメント (3)

池田重子きものコレクション

2008-06-29 23:46:03 | Weblog

 

    旧 門司三井倶楽部で開催されている、<池田重子きものコレクション>の

    招待状が届いたので行ってきました。

    明治、大正、昭和の着物から感じる、日本女性の<おしゃれ心>

    
      いかに日本女性がおしゃれに心を配り、お金をかけたか

      展示数は少ないものの、感動のコレクションです。

      着物は勿論、伊達襟、帯締め、帯どれも<粋>を感じます。

    
    
    
     門司港レトロ展望室<31階>からの眺め

     霧で霞む風景もなかなかです!!

     ユークリとコーヒー飲みながら、お喋りタイム!!

コメント (2)

よだれかけ(スタイ)

2008-06-28 23:44:34 | Weblog


  2日も降り続く雨で、家に籠っている所に、お友達から「届け物があるので」

  と、電話がかかりました。   何だろう???  

  

    何と、手作りのよだれかけ(スタイ)です!!

    「好みが合うかどうか」と、心配しながら作ってくれたそうです。
  
    おばーの、初めての女の子の孫のために・・・・・

    タオル生地で柄まで変えて、5枚も・・・・・

    小さくて手が掛かるのに、有難いことです。

    食べ始めると早速役に立ちます。  愛用させて頂きます。

                                ありがとう~~~

コメント (2)

いわがき~

2008-06-27 23:19:19 | Weblog

 

   テレビでたまに見る、<いわがき>をいただきました。

   大きいです!!  食べてみたいと思っていたので感激です!!

   
   

    お酒を振り掛けレンジで(チーン)プルプルの身です。 

    レモンと小葱をのせて、いっただきまーす!!

    濃厚な味です。  3個も食べるとお腹一杯!! 期待通りの味でした。 

コメント (2)

梅雨の晴れ間!!

2008-06-26 23:41:38 | Weblog
 
 今日は、貴重な梅雨の晴れ間です。

 朝から張り切って、窓を全開!!   気温も湿度も快適、良い風が

 吹き抜けます。  久し振りにカラリーーと気分上々!!

 何時も出歩いてばかりで、家事はソコソコ~~~

 押入れ、箪笥の引き出しも全開。 湿気に出て行ってもらいます!!

 布団干し、洗濯、拭き掃除、体も心も軽くラジオのボリューム上げて

 働きます。  今年は未だクーラーが欲しい日がなかったので、掃除して

 試運転もすませました。

 これで暑い日が突然きても慌てずにすみます。

 夕方まで、良く働きました。 畳も床もサラサラ快適になりました。

 予報では、明日もいいお天気との事、家事に専念するぞーー!!
コメント (2)

ミドリガメ!!

2008-06-25 23:42:32 | Weblog


  またまた。小倉城のお堀でミドリガメを見ました!!

  今日は、鳩の死骸を食べていました。  食欲旺盛な肉食のカメとは

  知っていましたが、亀の餌を食べている姿しか見た事がありません。

   
   

    2匹います。  小さい方は20センチ位、大きい方は倍以上あります。

    鳩もきらいだけど、こんな姿を見ると、哀れです。

    外来種の生き物を、飼った以上は最後まで責任を持つべきです。

   

コメント (4)

結婚式の料理試食会

2008-06-24 23:27:12 | Weblog
   息子の結婚式の日取りが決まり、料理の試食会がありました。
   会場は<千草ホテル>です。

   4コースの中から、3コースを選ぶ事ができます。

   招待状にコースの選択が出来るよう書き込まれているそうです。

   和食、酒倄、イタリアン、フレンチのコースがあります。

   おばーは和食のコースを選びました。





 

器、盛り付けも素敵で、味付けも期待以上で安心しました。

   息子達もお嫁さんのお母さんも、其々違うコースを食べ、分け合って

   味見したりで、皆さん大した不満もありませでした。

   結婚式の料理なんて、ひと昔前は美味しいものではなかったけど

   今は、競争も厳しくなって、進化しているものです。

   

     
コメント (4)

韓国風冷麺~

2008-06-22 23:37:38 | Weblog


  韓国料理大好きおばーです。

  探していた韓国の細麺が手に入りました。  早速我が家風の冷麺に

  してみました。 

     

    すね肉でスープをとり、肉は甘辛く味付け、人参、胡瓜、もやし

    ゆで卵、酸っぱくなったキムチを乗せて、冷たいスープを注いで

    出来上がり!!    酸っぱいキムチが爽やかです。

    細麺がツルツル、喉越しがサイコーにいいですよ~~

コメント (2)

夏至~

2008-06-21 23:48:27 | Weblog


  今日は、24節季の一つ(夏至)です。1年の内で昼間の時間が1番長い日。

  雨が続きます。 彼方此方で豪雨の被害がでています。

  夕方の一時雨が上がりました。

   
       17時51分  皿倉山
   
      17時52分  足立山
   
   
      19時33分  足立山

    明日からは少しずつ、日が短くなります。

    夜になって、又雨が降り出しました。  

    地震の被災地に、こんな雨雲が移動して行かない事を

    願うばかりです。
   

コメント (3)

紫陽花いろいろ~

2008-06-20 23:31:10 | Weblog

 
   紫陽花の季節です。  公園の紫陽花は雨に濡れて生き生きしています。

   花屋さんの店先で、見たことのない紫陽花をみかけ、店の人に許しを得て

   写真に撮ってみました。                                    
   
   
   
   
   
   
   
   

   花屋さんを3軒まわって、見つけました。

   改良されて、面白い色や、形の新しい花が生まれています。

コメント (2)