駄菓子屋学~ほっこり「たかさんち」

元祖子供の居場所を意識した駄菓子屋24年の軌跡とだが活!新「だがるだじゃれ」駄菓子紹介R4/8開始~

仲間だね

2007年10月01日 | ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

異年齢  シール分け合い  「仲間だね」        

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「このシールがいいな。」

「じゃ、交換しよう」

「これで僕達仲間だね」

などと、なんとも子どもらしい会話が聞こえてきました。

聞いてみると、今日、出会ったばかりで、学校・学年も違うとのこと。

今時の子は、他の学年と遊ばない、交流が少ないなどと言われがちですが、そんなことはありません。

たかさんちに来ると、幼児でも中学生でも大人でも、みんな仲良くなります。

あまりにも平気でしゃべっているので、「知り合い?」っと聞いてみると、「えっ?今日初めて会った」とか、「知らない・・違う学校だもの」などと、「おいおい、初めてなのにそんなに親しく話しているの・・?」と不思議に思うくらいです。

高校生が小学生とゲームの話をしたり、親子で来たお父さんが他の子ども達と会話をしたり、違う学校の子ども同士が、親しくなって一緒に遊ぶようになったり、たかさんちは年齢・学年を超えた社交場です。

コギャル風の女子高生が、幼児の面倒を見てくれたり、子どもは子どもが好きなんですね。