駄菓子屋学~ほっこり「たかさんち」

元祖子供の居場所を意識した駄菓子屋24年の軌跡とだが活!新「だがるだじゃれ」駄菓子紹介R4/8開始~

世界一落ち着く

2018年05月11日 | 駄菓子屋
たかさんちでお菓子を買い、椅子に座ると、ほとんどの子が「落ち着くね~。」と声をもらします。その中でも、5年生の○ちゃんは、「ここに来ると、世界一落ち着くんだよね。」といつも絶賛してくれます。時には長居して、友達と2~3時間いることもあります。たかさんちは、基本的には、30分交代を義務付けているのですが、たいていの子は、帰りたがりません。友達とひたすらおしゃべりしたり、たかさん(私)と話し込んだりしています。
 混んでいる時などは、一旦暇つぶしにどこかへ行っても、また、舞い戻ってきます。どこかで遊んだついでに寄るところでなく、ここで、時間を費やし、他の場所がついでになるようです。なぜか、入り浸る子が、後をたちません。狭い店内の雰囲気がいいのか、色々な友達と気軽に交流できるのが良いのか、一人でも平気で訪れます。
 小学生も中学生も男女問わず「なんか、ここ落ち着くよね~。」と誰もが思わず口にする不思議が、きっとたかさんち(駄菓子屋)の魅力のカギを握っているのかもしれません。

プレゼント

2018年05月11日 | 駄菓子屋
子供達の中には、わざわざ差し入れやおみやげを持ってきてくれる子も少なくありません。
 中3の○ちゃんは、私の誕生日にプレゼントをくれました。修学旅行や家族で出かけた時にもおみやげを買ってきてくれます。自分のお小遣いの中からたいへんだろうと思います。
 このあいだは、中1の○ちゃんが、家に送ってきたみかんをたくさん持ってきてくれました。いつかお父さんもお店に買いに来てくれたこともあるので、何かの話題がでて、持って来てくれたのだろうと思います。
 こちらとしては、あまりお礼らしいことはしていませんが、そんなことも気にせず、子供達は、損得など考えず、にこにことプレゼントしてくれます。贈る方も贈られる方もやさしい気持ちなります。
 いつでも、みんなが楽しく過ごせる店や地域でありたいと思います。
 以前、私がかぜをひいた時には、お花を届けてくれ、時々、おだんごの差し入れをしてくれた子は、今は、中学で、あまり学校に行っていないらしく、店にも顔を出しません。やさしい気持ちを持っている子なだけに、時々他の子に何気に様子を聞いています。


異年齢

2018年05月11日 | 駄菓子屋
とかく今時の子供は、縦のつながりがないと言われていますが、いえいえ、そんなことは、ありません。「たかさんち」に群れる子供達は、学年が違っても、つるんでいます。先日、常連の子供達と道ですれ違いました。先頭は、6年生、続いて5年生、2年生、3年生、後を守るようにまた6年生と、自転車ですれ違っていきました。それぞれに、「たかさん」「こんちは」などと声をかけるも子、照れて、会釈する子、様々です。「どこ行くの」と声をかけると、「秘密の公園」と答えてくれました。
 店に来た子は、もう学年に関係なく、おしゃべりをしたり、遊びに行ったりします。店で仲良くなった子もいます。学年どころか、学校さえ違う子も親しくなります。
 小学生は、あまり上下の関係なく、ため口で、話したり、遊んだりします。
 中学生は、同じ学校だと、先輩後輩を意識してか、敬語になります。
 同じ趣味を持ったり、兄弟のつながりで、一緒に遊ぶことが、多いようです。不思議なのは、兄弟でも、お兄ちゃんの友達と弟が遊んだりして、肝心のお兄ちゃんがいなくても、仲良くやっていることです。これからも、たくさんの子供達の出会いの場所となるよう、見守っていきたいと思います。


やさしい心

2018年05月11日 | 駄菓子屋
店をオープンさせた年のクリスマス、軒先にクリスマスライトの電球を飾っておいたところ、夜中に何者かに盗まれてしまいました。心無い大人の仕業です。子供たちは「ライトきれいだったのにね。」と残念がっていました。私も子供達の居場所にこのようなことが起きるとは、とてもショックでした。返して下さいと、張り紙もしました。
そんなある日、当時4年生だった○君が、「これ、もう、うちでは使っていないから。」と、クリスマスライトを寄付してくれました。家で、母親に、ライトが盗まれたことを話したらしく、それならと、店に提供してくれたのです。4年生の男の子が、こういったことを家で話題にし、それに親が答えて、行動にうつしてくれるなんて、とてもうれしく思いました。
 この他にも、近所の親子が、「ライトではないけれど。」と、クリスマスの飾りをたくさん持ってきてくれました。
 子供達は、子供なりに、色々なことを考えています。人が困っていたら、助けてあげたいとか、力になりたいとか、純粋に思っています。お団子を買ってきて、差し入れしてくれたり、風邪をひいた時、お花をくれた子もいます。
 子供達のやさしい心は昔も今も変わりはありません。もっともっと子供達の良い所に目を向けていきたいと思います


休みの日でも

2018年05月11日 | 日記

たかさんちは、月曜日がお休みです。
 でも、「たかさ~ん、開けてよ」と、呼ぶ声が聞こえてきます。
「明日野球の合宿があるんだ。おやつ買わせてよ。」
6年生の○君が、5年生を引き連れてやってきました。
 こんな時、お店は開きます。
 普段でも、開店時間より早く来た子は、「あけて~。」と、声をかけてきます。きまりはきまりだけど、遠慮なく、融通がきかせられるのも、いいなと思います。たっぷり、おやつを買った3人は、満足げに帰っていきました。
 少し、自転車を走らせれば、他にも駄菓子屋やコンビ二、スーパーはあるのに、「たかさんち」を利用してくれる子供達に感謝したいですね。
 閉店時間でも、ちょっと、品物を並べたりしていると、看板も出していないのに、すぐに、子供達がやってきます。不思議なものです。
 開店前だと、看板を出してくれたり、品物を並べてくれる子もいます。子供達と一緒に作っていくお店なんだと、つくづく感じます。もちろん、大きな声を出して、近所に迷惑をかけないよう、注意しています。

駄菓子・屋業界勝手に活性化プロジェクト第一弾「駄菓子屋を知ろう!2」

👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧

『あそびのプロが始めた子どもの居場所23年のメッセージ』byたかさん

駄菓子は心の栄養!駄菓子屋は心の切り替え場所!

駄菓子屋の良さ、不思議等を伝えたく、ほっこリアルな子ども達を駄菓子屋目線でありのまま綴ったブログから、再度、ピックアップでご紹介!セレクト+α!として、まとめたものを随時掲載していきます。

=駄菓子屋「たかさんち」~みぃんな元気になぁれ~=スタート!

いらっしゃい(はじめに)

『とある町。                              

学生通りの商店街を、左に入り、ゆっくり下る・・、             

すると、大人には見えない?                          

秘密基地?                              

子ども達が行ったり来たり。                      

ここが、駄菓子屋「たかさんち」。                     

駄菓子屋には、魔法のような不思議な魅力があるようです。             

店前では、                              

「初めてなんだけど・・」                          

「誰かいるかな?」                          

「何買おうかな・・」                            

と、ソワソワ、ドキドキが止まらない。                  

中に入ると、                                                                                

「味や色が変わるんだ!」                        

「ソースで絵を書いてみようっと。」                   

と、駄菓子でも遊べちゃう。                       

「当たったの?すごいね!いいな・・」                  

と、一躍ヒーローに。                                                                          

「ここで食べると、おいしい。」                     

「わー懐かしい。」                          

「お父さんは、これ買うね。」                      

と、大人も子ども目線にタイムスリップ。                     

幸せ気分になると、人にやさしくなる。                  

いやなことも忘れる。                         

そんな駄菓子屋「たかさんち」のほっこリアルな二十三年。      

はじまり、はじまり 』

👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧

『目次〈予定含む〉

いらっしゃい(はじめに)

第一章 日記「駄菓子屋の天使達」平成十年~十七年時

第二章 目線「子どもは元気」平成十八年~十九年時

第三章 風流「十七文字の子ども達」平成十九年~二十年時

第四章 詩 「子どもの心」随時

第五章 つぶやき「たかさんの声」今

おまけ 子どものつぶやき

またね(おわりに)』

「たかさんち」実践報告書駄菓子屋報告書

あそびと駄菓子屋「たかさんち」→ホームページ

たかさんち紹介動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=adhz9X7c0Qs