極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

若潮マラソン!!

2009-01-25 | ヒロシの独り言

若潮マラソン無事完走しました。

当初の目標タイムの1時間をきる事も出来ました。

とにかく気持ち良かったし、達成感で一杯です。

走り終わった後の清々しさを味わってしまったら、病み付きになってしまうね。

まぁ『これら』を求めてずっと練習してきたので充実感も一杯です。

マラソン大会の模様を振り返りたいと思います。

フルマラソンがスタートしてから30分後、いよいよ10キロの部がスタート。
高校生から最高年齢は85歳と男女各4組、
総勢1800人が一斉にスタートします。
とにかくもの凄い人。

スタートの合図が鳴ってもスタートラインを通過するのに
結構時間がかかります。

道路幅一杯の人だかりの為、自分のペースなんて有ったもんではありません。

早く人が分散して自分のペースで走りたいなぁ
と思いながらも、余りにもモタモタなので掻き分けて抜く事にしました。
抜いても抜いても人・人・人・・・

ちょっとフラストレーションを感じながらも1キロ近く走ると
沿道に旗を振って声援を送ってくれる真裕を発見。

予め応援している場所を打ち合わせていたものの、

沿道にも多くの人が居たので旗が良い目印となり
僕も容易に見つける事が出来ました。


真裕は今か今かと僕が来るのを待っていたようです。

まだ出だしという事もあり、余裕があるので家族の声援を精一杯受け、
『また元気にここへ戻ってくるぞ』と誓って前進あるのみ。

今日は天気も良く絶好のマラソン日和。
海岸線を走るのでまわりの景色を鑑賞しながら気持ち良く走れました。

特に今日は富士山が綺麗に見えました。
練習の時に比べた随分余裕があるなぁ
と感じながらも自分のペースを保ちながら折り返し地点を通過。

通過タイムを見て、このままで行ければ目標タイムがクリア出来るな
とちょっと欲が出るぐらい。

でもペースは乱さずに走ろうと自分に言い聞かせます。

依然として体は軽く走るのがとても気持ち良い。

練習の時はあんなに苦しかったのに何でだろう?

ランナーズハイなのかな?とか思っているうちに
真裕達がいる場所が近づいて来ました。

遠くから手や旗を振るのが見えて来ました。

真裕は『パパー!!パパー!!』と大興奮。
奥さんはかなり心配していたようですが、

余りにも僕の足取りが他のランナーより軽かったのでビックリしたようです。

再び家族の声援を受け元気100倍アンパンマン状態。
目指すはゴールのみ。
残り1キロはほとんどスパートに近い状態で、無事ゴール。

10キロ立ち止まらず、しかも気持ち良く走れた事が本当に嬉しかった。

まだ俺も走れるじゃんって大きな自信にもなったしね。

自分が考えてた以上に色んなものを手に入れられた気がしました。

ゴール後、奥さんと真裕が駆け付けてくれました。

真裕は興奮気味でした。

真裕の目には僕がどう映ったかな?

奥さんとお義母さんは『感動した』と言っておりました。

こんな俺でも人を感動させる事が出来るんだ
と思うと嬉しくなりました。

すでにゴールしていたスペシャルゲストの武蔵さんと一緒に記念撮影したり、
ゴール後の余韻と大会を存分に満喫しました。

挑戦第1弾は大成功となりました。

せっかく始めたジョギング。

これで終わりにするのではなく、今後も健康の為に続け
来年もまた若潮マラソンに挑戦します。

今日の僕に勝てるように、そしてもうちょっと上のレベルを目指してね。