極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

UEFA EURO 2012決勝!!

2012-07-02 | ヒロシのサッカー話


UEFA EURO 2012決勝戦

スペイン

イタリア戦が行われました


予選の1試合目と同カードとなった決勝戦

予選時の結果は1対1の引き分け

守り主体から攻撃的なサッカーへと
変貌を遂げた新生イタリア代表

中盤でポゼッション高く
早いパス回しで

相手を崩すサッカーのスペイン

僕の中では
今大会ベストゲームに

挙げるぐらいの好ゲームでした

そして決勝でいよいよ
決着が着くのです

結果はまさかの4対0

スペインの圧勝となり

UEFA EURO 史上初の
2連覇を達成しました

イタリアは早い時間帯での負傷交代、
また途中交代選手の負傷で
10人とハンデを背負って
戦わざるを得なくなる不運続き・・・

運も実力のうちとは言うものの・・・

相手に不運が続いていたとは言え
それを充分上回るスペインの強さは
本物だと感じました

FWを置かない0トップと称された戦術

セクスをシャドーストライカー的に
中盤のイニエスタ、シャビ、シルバが
豊富な運動量と抜群のテクニックで
相手の隙間を縫うようなパスを繋ぎ
チャンスメイク

その中でもダビド・シルバ選手は
僕の好きなプレースタイルの選手で
大会を通じて安定した活躍は
大きく印象に残りました

これまでイタリアの起点となっていた
ピルロ選手の活躍も
目を見張るものがありましたが
決勝戦ではなかなか前を向いて
プレーが出来ず

それを徹底したスペインの
中盤陣にも
脱帽です

そして最後の砦、
守護神GKカシ―ジャス

世界のGKって本当に凄い事を
UEFA EURO 2012では
証明してくれました


攻撃も中盤も守備も
チーム全体として
組織だった質の高いプレー

更には交代選手も
きっちり結果を出し

やる事が全てハマった
完璧な勝利でした


このスペインの強さは
いつもで続くのだろうか?

このスペインを倒すチームは
一体どこなのか?

イタリアも決してこのままでは
終わらないだろうし
今大会でのサッカーの成熟度を増せば
きっと脅威となる事でしょう

また色んな意味で
楽しみが増えました

約1ヵ月間、
ほぼ全試合観戦しましたが
ヨーロッパのレベルの高い強豪国同士の
戦いに胸躍り、
またサッカーの楽しさと素晴らしさを
教えて貰いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿