千裕の熱がどんどん上がって来てしまいました。
39度~40度をいったり来たり。
頬っぺたを赤くしてまるで『リンゴ病』みたいになってるんです。
でも元気はあるし、何より驚かさせられるのは食欲。
大人でそんな高熱があったら食欲なんて皆無に等しいのに、
千裕はこんな状態なのに本当に良く食べます。
それだけしっかり食べられるならすぐに病気なんて治っちゃうね
って思えるぐらい頼もしいんです。
さて今回のインフルエンザの際に処方されたタミフル。
小児・未成年者が服用の際、異常行動の発現の恐れがある為、
2日間は保護者の監察が義務づけられております。
きっとこれが異常行動なんじゃないかな?
と思い当たる事がいくつかありました。
夜中、真裕は何やらしゃべっているんです。
トイレや急に悪化したり、喉が乾いた時にすぐ対応出来るようにと
付き添って寝ていたので、
真裕がしゃべる度に飛び起きる事を繰り返していたんです。
本当にトイレに行きたい場合もあったのですが、ほとんどは寝言に近い感じ。
何やらゴニョゴニョとしゃべっているんです。
呪文みたいに聞こえるのですが、
1回だけはっきりと聞き取れた事がありました。
どうも僕に怒られてるようで言い訳がましく説明しておりました。
『だってパパが言ったじゃんかよー!!』ってね。
パパ何も言ってないんですけど・・・
千裕は夜中に急に起きだしてぐるぐる走り回って興奮状態。
ちょっと怖いっての・・・
奥さんは副作用が酷くて吐き気と腹部膨満感、
そして不眠になってしまったようです。
このようにちょっとしたリスクがあるものの、
効果的で真裕も奥さんも早く高熱を下げる事が出来ました。
きっと千裕の熱も簡単に下がってくれるだろうな。
そうじゃないと困るしね。