濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

美濃太田駅の松茸釜飯

2016-04-11 00:38:23 | 乗り物・旅行・グルメ
好きな駅弁のお題にお答えします。
ずばり!地元手前味噌ですが、美濃太田駅「松茸の釜飯」が美味しいと思います。
全国各地で見られて駅弁の立ち売り、いまや絶滅危惧種クラスの販売方法が中京圏では珍しく残っています。
高山本線・太多線・長良川鉄道越美南線が一堂に集結するこの駅、乗り換え需要が大きいからか、こうして残ってきたんでしょうね。もっとも駅弁販売業者(向龍館さん)の頑張りも凄いものがありますが。
肝心の中身は松茸が数枚入っている味飯で、これといった特徴はないですがこの素朴さがいいです。
お値段そこそこなので買って損はないかと。個人的に何度か食べてます。

同じ高山本線だと高山駅の牛しぐれ弁当も美味しかった記憶があります。今もあるのかな!?
飛騨牛が数枚入っていて、容器の紐を引っ張ると自動で温まるので普通列車内で食べるのもオツだと思います。
さすがに飛騨牛を使うだけあってお値段高めですけど、これもオススメしたいですね。
牛肉系だと紀勢本線松阪駅の松阪牛弁当(名前忘れた)もよかったです。ただしべらぼうに高いので一度しか食べてません(爆)

高山本線でいちばん美味しかったのは、飛騨金山駅「栗こわい弁当」でした。
残念ながら2001年9月末に特急北アルプス号ごと消えてしまいましたが、あの栗飯は残して欲しかった。
値段も手頃だったのに…できることならば復活して欲しいです。とほほ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿