濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

プラレールひろば&おもちゃ病院のコラボ-3

2016-12-30 16:20:04 | プラレール・鉄道
gooお題「2016年を振り返って一言」、思えば自分の市民活動にはコラボが付き物でした。
世間一般ではあまりいい話がなかったですが(トランプ氏の勝利でアメリカが保守的になったり、日本も反動政治に偏ったりしているので)そんな話は上げればキリがないのでここでは割愛。

今年のおもちゃ病院活動は各地でプラレールひろばとのコラボが相次ぎました。
2/13 萩原おもちゃ病院+ぷちプラレールひろば
3/?? 八百津おもちゃ病院+プラレールひろば
4/ 9 萩原おもちゃ病院+ぷちプラレールひろば
5/22 関おもちゃ病院+プラレールひろば
10/8 萩原おもちゃ病院+ぷちプラレールひろば
10/2? みのかもおもちゃ病院+プラレールひろば
11/ 6 みのかもおもちゃ病院+プラレールひろば
11/26 みのかもおもちゃ病院+プラレールひろば
12/24 プラレールひろば+プチおもちゃ病院
すでに美濃加茂では定着していますが、八百津・関・萩原などでゲリラ的に開催できたのが成果だと思います。
特に萩原は遠いながらも自身が参加できたときにはぷち(小規模)ながらも展開できたのは嬉しいですね。
萩原では5/28,29に展開できず、その代替として12/24にプラレール車両専門でおもちゃ病院を開催できたのもよかったです。
どっちも自分のライフワーク、両立できることが嬉しいですね。

オフグリッドソーラー関連は可児だけでなく美濃加茂でも展開できる状態になってはいますが、来年始の実施となるのでここでは割愛します。
しかしこちらは可児の現状がさびしい限りで美濃加茂開催に暗雲が立ち込めていたり。受講生の人数が揃うかどうか心配ですが、参加者が少ないと連絡が来る体制なので「便りがないのはよい知らせ」と思って静観しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿