濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

ミニオシロキットに電池端子を接続

2017-01-22 08:56:46 | 電子・IT
[Ali-Express]で取り寄せたミニオシロキットに少し改造を加えました。
本来このキットはACアダプター仕様であり電池ホルダーやスナップ端子には対応していないのですが、我輩は従来作ってきたトランジスタテスターを参考に裏側からスナップ端子を半田付けで取り付けました!
…これで電源に左右されることなくおもちゃ病院での作業ができます(笑)。

電源となる電池の種類は色々ありますが、当方は40本以上も単三型ニッケル水素蓄電池を持っているので単三型6本ホルダーを接続して使っています。
秋月電子によればこのミニオシロの定格消費電力は9V/200mAのようですが、試しにニッケル水素電池6本(7.2V/2000mAh)を接続したところ難なく動くではありませんか!(笑)しめしめ。
信号受信時も多少のノイズはあるものの、途中でリセットすることもなく全然問題ありません。
あとは電池の持続時間が問題ですが、実際おもちゃ病院でロードテストしたところ2時間稼動できました。1900mAhのニッケル水素電池なら4~5時間(2回分)持つと思いますが、こればかりは1/22に関で実験する他ありませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿