濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

萩原おもちゃ病院201704

2017-04-08 16:12:50 | おもちゃ病院
本日は下呂市萩原町を訪れました。
途中下呂でゲーム「イングレス」のポータルを訪問しながら9時に現地到着。

最初は比較的平和でしたが、我輩にプラレール「おしゃべりトーマス」のお鉢が廻ると修羅場に…例によって駆動ギアが割れていたので修理するも、軸を加熱しすぎて新品のギアが「ダメだこりゃ!」になる始末。
結局2度やり直して何とか固定できたものの、こんどは固定された位置が悪くて軸が回転しなくなる…ギアプーラーで動輪と車軸の位置を調整しながらやっと普通に動くようになり一件落着。根気の要る作業でしたとさ。

今回もミニオシロやトランジスタテスターの出る幕はありませんでした。あまり複雑な電子回路のおもちゃが来なかったのもありますが。
そして例によって自分の持参したプラレールのセットが今回も待機場所で役に立ちました…やはり子供たるもの、こうでなくっちゃ。

次回の萩原おもちゃ病院の日程が判明しましたのでお知らせします。
こんどは6/4(日)9時から15時まで、星雲会館のイベント「森の宝島」に出展するかわりに6/10(土)は開催されないことが判明。下呂市在住の皆さんお気をつけくださいませ。
8月はお盆を避けるため第一土曜日(8/5)になる予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿