濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

名古屋大須散策201804

2018-04-25 18:40:35 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は代休で名古屋大須を散策です。
中京圏のアマチュア無線家・おもちゃドクターたちには電気街として知られていますが(東京の秋葉原、大阪の日本橋と並ぶ存在)、ここ最近大須へ来ておらず久々に散策したくなったもので。
まだ小牧から先へアイミーブで出かけていなかったので電動車での名古屋入りは今回が初。
8時半に自宅を出て渋滞にかかりながらも下道で約1時間半かかりました。大須で残り容量半分以上…仮に充電できなくとも帰宅可能です。
万松寺パーキングへ停めるもEV普通充電器なし…あとで調べたら万松寺駐車場にありました(今回は失敗)今度はそちらに停めます。
まずはパーキング併設の大須第一アメ横ビルを散策…ここは昔から時の流れが止まったかのように電気部品・アマチュア無線の店舗が軒を連ね、安心して見ていられます(笑)。
隣のゲームセンター(アーバンスクエア)は「名古屋のサブカル街」大須にすっかり溶け込んでおり違和感はありません…嬉しいことに一昔前のアーケードゲーム機「アイドルマスター」も今なお現役(笑)
※これはカード持ってくるべきだった!!(爆)

続いて珍しい信号機(人も車も表示する信号)経由で第二アメ横ビルへ…こっちはずいぶん様変わりしていて、一階は普通の電子部品店があるも二階はファッション街へと変化!電子工作をする人が減って需要の絡みからこうなったんでしょうが、それにしても物悲しいというか。
大須の街もかつてはパソコンショップやオタク系ショップが多かったですが、それらが衰退したのか店舗数も減っています…なんともはや。
辛うじてビンテージゲームショップが残っており、自分はファミコンやMSXのゲームROMカートリッジを探す。
かつて少年時代に散々遊び倒したゲームのうち、懐具合で買えそうなゲームをその場で5本購入!(いっき、ゴエモン、パックランド、ピンボール、ポパイ)。
…あとで自宅の携帯型ファミコンに挿そうww

そんなこんなで1時間半が過ぎ、帰途に就く…駐車料金600円ナリ。ガソリン車だと10km/Lとして約8Lだから150円/Lとすれば1200円、駐車場代と合わせるとバスと大差ないです。電気自動車なら電気代込でも往復1000円以内で往復できるので大須へ来る頻度も増えそうです。
今回は十分な下調べ時間がなく随分端折りましたが、次回はもう少しじっくり見回って大須のディープな店舗を発掘したいですww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿