濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

最近のアイミーブ充電記録

2018-04-03 20:15:41 | 電気自動車
※最近の電気自動車アイミーブ急速充電器使用実績です。
3/18 道の駅白川 30kW 30分 39%→97% 6.50kWh
3/18 道の駅七宗 20kW 10分 52%→70% 不明
3/18 三菱犬山店 30kW 15分 20%→65% 不明
3/26 三菱多治見 30kW 7分 45%→95% 4.8kWh
4/ 2 土岐三菱可児 30kW 10分 39%→75% 不明

ところが最近、イオン大垣で立て続けに普通充電利用と相成ったので急速充電の比率は落ちてきています。
さらにしばらく遠距離移動もしていないので急速充電器のお世話になっていない事情もありますが。
※普通充電器使用記録
3/24 イオンモール大垣 3kW 120分 52%→100%
3/25 イオンモール大垣 3kW 130分 50%→100%

今月中旬には急速充電器を頻繁に使うことになるので現在はセーブ中。
4/13には下呂市に出かけるので3回は使うことになるだろうし、4/8に中津川へ行くなら帰りに1回使うことになるでしょう。

充電の手間はありますが、電気自動車は間違いなく便利です。
イオンなどショッピングモールなら買い物ついでに普通充電器を使うことで時間を有効に利用できます。
そのためか最近は関より大垣・各務原へ行く機会が増えてきました(爆)
※大型店舗とEV普通充電器との相性は良好だと実感。これが「目的地充電器」最大のメリットです!
 あとは日本旅館にEV充電器がつけば完璧ですが…自分の好きな旅館についていないのがネック(爆)
 当然その類の旅館は大概経営が厳しく、受電体制上100V充電コンセントをつけるのが関の山と思われますが。

ちなみに3月の走行距離は約1000km。
アイミーブMの電費8km/kWh,電気代14円/kWhとして...125kWh*14=1750円。
前愛車eKスポーツの実燃費10km/l,ガソリン代135円/lとすると100l*135=13500円。
確実に11500円は浮いた計算になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿