濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

佐野元春「雪~あぁ世界は美しい」

2017-01-20 03:46:32 | カルチャー・メディア
gooお題「冬ソングといえば」、こんなマイナーなナンバーを出しても反応あるのか!?(微妙)
しかも需要のなさそうな佐野元春ときた!!(爆)

「雪は雪~白い雪~白は白~変わらない~」ではじまるサノモト(佐野元春)のウインターソングの名曲です。
どうしてもサノモトというとギンギンのロックを思い浮かべがちの方が多いとは思いますが、名曲「サムデイ」や「クリスマスタイム・イン・ブルー」「グッバイからはじめよう」などのスローテンポなバラードも捨てがたいもの。
サノモトの楽曲は平均して詩を詰め込んだ印象が強く、早口に歌っているものが圧倒的に多い(比較的スローなサムデイでさえ早口な部分がある)ですが、この曲は少ない歌詞でも伝えたいことが詰まっているのです。

サノモトの曲は基本シティポップ、都市の生活を切り取った内容の歌詞が多く、大自然を思わせる歌詞は珍しいです。
「空も水も~山も川も~鳥も獣も~西も東も~」のあたりが特に壮大に感じられます。
これ以外で知っているのは「Season in the sun」くらい。
あとサノモト作詞には珍しく英語が一切使われていません…類例「グッバイからはじめよう」もタイトルこそ英語入りですが歌詞は日本語だけです。

サノモトのバラードは侮れませんよ!一度聞いてみることをお勧めします。彼を誤解している人に聞かせれば、反応はコロッと変わるでしょう。
かくいう自分も「moto singles」のトリとして散々聞いたのですが、今やこれを語らずしてサノモトを語れなくなってしまいました(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿