濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

近日実施おもちゃドクター養成講座へ向けて。

2019-04-10 06:41:34 | おもちゃ病院
美濃加茂おもちゃ病院ドクター減少に伴い、人員を補充すべく市民講座実施を決めましたが…応募は5名とあまり芳しくありません。
前回の実施から7年を経てその間補充がなかったのが痛いかもしれません。
一応美濃加茂市だけでなく加茂郡各地からも応募できますが、この分だと加茂地区以外から応募しても受付可能になります(例えば関市・可児市在住でもok)。
会場は美濃加茂生涯学習センター。1階受付で前日までに応募すればたぶん地域を問わずokが出ます。当日飛び入り参加にも対応できるようパソコンと携帯プリンターも持参予定。

近日実施なので各種準備を進めていますが人数が少ないのでテンションは今一歩です。
当日配布する資料は過去の焼きまわしに過ぎず、ある程度印刷して予備も準備すればいいだけ。
壊れたおもちゃも手持ちのプラレールで不具合のある車両が中心。
…どうみてもマンネリそのものです。目新しさがないのも今一歩魅力に欠けているかもしれません。
それか市民講座の形式にしたのが低調の一因かもしれません。受講に五百円かかるので本気でなければ参加しないとか…逆に気合入りなら仲間に加わる可能性も高いとは思いますが。
本気で考えたらもう一度市民活動サポートセンター経由で募集するべきかもしれません。ドクターの高齢化が美濃加茂の活動を衰退させかねませんので。
最悪消滅しそうなので次の講座も検討しておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿