濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

我が家の洗濯機はドラム型

2017-09-14 22:43:11 | 社会・雑談
gooお題で洗濯機を訊ねられましたが…現在はドラム型です。
昔の実家はずっと2槽式洗濯機(脱水槽と洗濯槽が別)でしたが、建替えで縦型全自動になりました。
結婚して引っ越した当時もドラム型が一般的でなかったので全自動縦型…しかし故障で二度買い換え、現在の3台目はドラム型が主流の時代になっていました。
最初はなんかコインランドリーに居るみたいな感覚に陥りましたが、今や慣れて無問題。
乾燥機能付なので梅雨の時期もあまり困りません(電気代は嵩むけど)。

2槽式洗濯機の時代に生まれ育った自分、洗濯物の脱水槽への移し変えが面倒だったものの、このほうが汚れがよく落ちると思っていたのでホントはこちらが欲しかったです。
全自動はガンコな汚れが落ちるか心配でしたが…しかし実際使ってみて特に問題なかったから今までのこだわりなんてどこへやら、すぐに慣れました。
それだけ家電メーカーや洗剤メーカーの技術が進歩したってことでしょう。

しかしお題の回答を見ると、未だに2槽式洗濯機のユーザーが少なくないです…水資源が豊富でない・狭間口でドラム式が入らない・汚れがひどい家業…など、事情が許さず縦型・2槽式が生き残る理由も少なくありません。
大手家電店では見かけなくなりましたが、ネット通販では今も扱っているので一部の根強い声には驚かされます。
2槽式洗濯機最大の利点は電子式ボタンスイッチがなく壊れにくいこと。全自動縦型やドラム型だと電子ボタンが壊れたらオシマイなのでアナログ式タイマーの2槽式は羨ましいです。ただ横長なので今の自宅の洗濯場に収まりきらない可能性がありますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿