濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

関おもちゃ病院@安桜こども館

2016-10-02 16:00:28 | おもちゃ病院
本日は関おもちゃ病院@安桜こども館を訪れました。

この施設は関市安桜ふれあいセンター内にあり、関市市民活動センターとも同居しており、ここがなければ「関おもちゃ病院」は成立しなかったといっても過言ではないほど縁の深い場所でもあります。
思えば3年前、まだ関市におもちゃ病院がなかった時に美濃加茂から出張して開催したのもこの場所でした。

ここは駐車スペースが少ないこともあってか来院は少なめでした。預けるよりも他の場所で直したものを引き取るほうが多かった感じですが。

そのうちのひとつ・アンパンマンのタッチペンを引き取りに来た持ち主さんの撮影に成功したので画像で紹介します。楽しそうでしたね。

暇とは言いながらも顧問の我輩にも助言の催促が結構ありました。
最初の患者がこども館保有・電子ピアノ。ACアダプターの不具合で本職が強電系の我輩にお鉢が廻り、結果はアダプター本体の故障と断定…あとで他のドクターが家庭の不用品・ファミコン用ACアダプターを持ってきたので配線の接続替えで何とかしました。
電池を入れても動かないトミカのステーションも我輩の電池が入用になりましたが、それは我輩でも原因は特定できず入院扱いに。
このおもちゃ病院にはオシロスコープがないのか、原因特定に時間がかかる傾向にあります…美濃加茂・関ともに機材を携帯していないため我輩は携帯型のオシロスコープ購入を検討…秋月電子のオシロキットでも買おうかなぁ?

11時半に終了、結局来院玩具7件、うち入院は3件。一応そこそこ来ている感じでした。
今月末から来月にかけて、関おもちゃ病院は広大な関市内各地の公民関係イベントに呼ばれまくっています…可児や美濃加茂でも体験したことのないほど予定が入っていてビックリですが!(爆)
そんな時期に限って我輩は業務多忙!!(自爆)とはいえ、ひとつでも顔を出したいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿