濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

家族で飛騨高山旅行!

2019-03-29 17:32:00 | 乗り物・旅行・グルメ
一家で春の家族旅行に出かけることになり、今回の行き先は飛騨高山~下呂になりました。

7時に自宅出発。やや混んだ国道41号を北上して道の駅飛騨街道なぎさへ9時過ぎに到着。モーニングでフカフカのパンを堪能したあと10時に高山着。

高山ではオリジナルさるぼぼ作り体験を受けました。
内容は簡単で、好きな色のさるぼぼに自分で文字を書いた前掛けを貼り付けて肩にお守りを掛けるだけですが…自分の思いついた言葉を書くのに時間を割きます。自分はその場ですぐにひらめいた言葉を単刀直入に書きましたが、妻子は結構考えてから書いていたので時間がかかったのなんの!!(その間に自分がおみやげコーナーを物色していました)。

それが終わったら高山市街地観光。ここへ来たら飛騨牛串一本は必ず食べます(笑)ただ最近は飛騨牛のにぎり寿司が人気を博しており妻子はそれを食べていました…高山のおやつといえばみたらし団子か飛騨牛串というのも時代遅れでしょうか!?(定番だけど)。
個人的に興味が行ったのは高山市制記念館。明治時代に建てられ昭和43年まで高山市役所として稼動していた木造二階建で現在は資料館になっています。
※入館無料というのが高山市の潤沢な財政を象徴しているようでした。
中に入ると二階の資料館は個人的に目を引く昭和のアイテムが勢揃いしていました!中でもNECのN5200型オフィスコンピューターとそれに内蔵された8インチフロッピーディスクが気になった次第ww
一階の和室には雛壇がありました…春が遅い飛騨地方はひな祭りも旧暦で行われており4月3日まで出してあるそうな。その対面にある昭和時代のステレオテレビも懐かしかったです!

高山を満喫したあと飛騨一ノ宮の水無神社へ。ここもお雛様が飾ってあり、飛騨一ノ宮特有の神事「生き雛まつり」の展示もありました。小説「古典部」、アニメ「氷菓」にもこれにちなんだ話があるので興味深く拝見させていただきました!!

30分滞在のあと、道の駅で買い物を済ませて飛騨小坂温泉郷へ行きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿