濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

自身のPanasonic Let'sNote 遍歴

2016-03-24 20:54:05 | 電子・IT
自身のノートPC遍歴を辿ってみると、意外と松下製が多いことが判明!
2002年にレッツノートCF-A1を導入してからの付き合いなので結構古いです(^^;

2007年頃、手持ちの他社製ノートPC(VAIO XR,FLORA210など)が壊れたため買い替えたのは中古のCF-L1,しかも4台(笑)
このノートはHDDが簡単に交換できることもあって一気に勢力を拡大!!
CF-L1GAはCDドライブが壊れていたのでDVDコンボドライブへ交換しました…こいつは今も現役でDVDプレイヤー代わりに使っています。更にはMSXPlayerもインストール、FDD経由で過去のMSXソフトも動かしている始末(爆)
これでレッツノートのロングライフが証明されました。

時は下って2013年。さすがにCF-L1ではツラくなってきたのでCF-Y5をこれまたヤフオクで落札(笑)
すでにHDDが逝かれかけていたので即座にSSD(64GB)へ交換したらバッテリーの持ちがよくなりました。
このPCは画面が広い(1400*1050Dot)のでワープロ表計算などのビジネスソフトやインターネットのサイト閲覧に大変便利に使えています。惜しむらくはOSがVistaであることとSSD容量が少ないこと(IDE接続で128GBのSSDが入手困難)ですが、SDカードへデータを保存するなど工夫して使えば問題はないですね。
肝心の持ち歩き性能は言うことなしで、軽量かつ電池持続時間が長いので助かってます。
おもちゃ病院活動でもDVDプレイヤーとして大活躍!プラレールビデオの再生に使ってます。
もう一台、2015年にCF-F10も追加購入。液晶が横長になった(1440*900Dot)ので縦方向の長いホームページは見づらくなりましたが、SATAのSSD(256GB)を使う分には容量不足を感じず、最新のWindows10を稼働させるのに十分なスペックを持っているのでストレスを感じることはありません。
ただ今まで使っていたDVDプレイヤーソフトがWindows10非対応なのでDVDプレイヤー代わりにならないのが玉に瑕(爆)せっかくキャリーハンドルがついているのにもったいない!!Windows7(32bit)へ戻そうかな(トホホ)
と思ったら検索でDVD再生ソフトをダウンロード、インストールに成功!!これで一件落着。

さらに小型モバイルノート・CF-R7を最近入手しました。
ただしUSB接続の外付けDVDドライブがないので現在ヤフオクで入札中です(爆)
※せっかくリカバリーDVD付の物件を入手しておきながらHDDが消去されているので困ってます(T_T)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿