濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

長良川鉄道でミニトリップ!

2016-09-30 20:18:58 | プラレール・鉄道
本日は長良川鉄道の一日券(後述観光列車ながら2号スイーツプラン付属)を利用して郡上市北濃へ出かけてきました。

まずは午前八時の列車で郡上大和へ。鉄道好きの友人と二人で鉄道談義に花を咲かせながら乗車。

車両は平成13年富士重工製ナガラ307。郡上本染のシートカバーがいい味出しています(笑)郷土愛を感じますねぇ。
途中、関で回送列車と、美濃市で普通列車と行き違い。美濃市からは結構空いてきました。
美濃市から郡上八幡までは結構トンネルがあり、越美南線の風景も美しく、長良川を何度も橋で渡る姿を目に焼き付けながら郡上八幡到着…車両にトイレがないのでここで小休止、我輩もホームのトイレで用を足しました。

郡上八幡でガラリと乗客が降り、郡上大和まで乗客は我々を含めて3名…平日の昼間はこんなもんかもしれませんが、それにしても寂しいですな。
そうこうしているうちに最初の目的地・郡上大和に到着。

次の列車までまだ時間があるので駅前の弥富郵便局で旅行貯金(郡上市大和町弥富…昔の駅名が美濃弥富駅だっただけある)してから道の駅やまと併設の温泉で一服。十分寛げました。

1時間ほど滞在したあと郡上大和駅へ戻り、北濃へ。こんどは新潟トランシス製ナガラ502でした。
同業者と思しき男性客が結構乗ってました…我々同様、あとで観光列車ながら2号ビュープランに乗っていた人もいたり。
12時過ぎに北濃到着。

我々2名は北濃郵便局で駅前貯金のあと、北濃駅併設の食堂「花まんま」でランチタイム。天ぷらそばを頂きました。

この食堂には長良川鉄道の写真がいっぱい飾られていました。いい雰囲気でしたねぇ(笑)。

食事のあと、北濃駅転車台を撮影していたら、観光列車ながら2号が接近してきました。このあとは続編にて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿