濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

Panasonic Let's note

2016-09-28 19:52:54 | 電子・IT
gooお題「どんなPC使ってますか?」って俺には愚問です。
もちろん愛機はパナソニックのレッツノートシリーズ!軽量で持ち運びしやすい上に、電池が長持ちするのが最大のポイントです(笑)

我輩の愛機を順に紹介します。
CF-L1 WindowsME,Pentium3-500MHz,64MB,8GB(SSD)
CF-X1 WindowsME,Celeron-700MHz,192MB,64GB(SSD)
CF-R7 WindowsVista,Core-Duo1.06GHz,2GB,80GB(HDD)
CF-Y5 WindowsVistz,Core-Duo1.83GHz,2GB,64GB(SSD)
CF-F10 Windows10,CoreDuo-2.66GHz,4GB,240GB(SSD)
...ひとつを除いてSSDへ交換している自分が怖い!(爆)CF-R7以外は比較的分解しやすかったので替えちゃいました。
一度SSDを使うとそのアクセスの速さから手放しにくくなります。さらに電池の持ちがよくなるのもポイント高し。
いずれも中古で入手しましたが、CF-R7,CF-Y5,CF-F10の3台は無充電で半日近く使えるので有難いです。
しかも電源は曇りの日が続かなければオフグリッドソーラーのみで賄えるほど省電力でもあります。
そりゃモバイラー御用達というだけありますわな。

主な用途は自宅でのインターネットと、市民活動で使うデータの運用管理。おもちゃ病院、オフグリッドソーラーのデータが入っています。
使用OSによって担当が違っており、ME機はホームページ編集、Vista機はインターネット,Word,Excel,PowerPoint、Win10機はゲームサイト(GREE)アクセスがメインです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿