濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

キャンディーズ「あなたに夢中」

2016-04-21 18:46:27 | カルチャー・メディア
本日はスーちゃん(田中好子さん)の命日ということもあって、キャンディーズネタでまいります。
グループアイドルの草分けとも言うべき存在ですね。
AKB48のプロデューサー・秋元康も「キャンディーズがなければおニャン子クラブもAKB48もなかった」と公言していますし、ゲーム「アイドルマスター」が三人組アイドルまでサポートしているのも、おそらく開発者がキャンディーズへ思いを馳せているからでしょう。

キャンディーズというとたいていの人は「春一番」を挙げると思いますが、ベスト版を聞いているうちに我輩は最初のシングル曲「あなたに夢中」が好きになってしまいました。
スーちゃんがセンターボーカルという曲、実は結構あるのですが…その中で一番インパクトあるのはコレですよ。あの甘い歌声は忘れられません。ランちゃん、ミキちゃんのハモリも当然イイのですが。
それもあってか大抵のキャンディーズベスト版の収録局で一番最初に入っています。いかにもオープニング曲に相応しい軽快さがあるというか。
そしてキャンディーズの衣装のイメージというと、個人的に白地に緑の印象が強いですが、それもやはりシングル「あなたに夢中」あってこそのこと。
しかしプロダクションの方針転換か!?センターをランちゃんにしたら大ヒットしたというのは皮肉ですね。

キャンディーズ好きの中にはラン・スー・ミキの誰か一人を猛烈にプッシュする人が居たのは確かです。個人的にはミキ派でしたが(珍しい)3人あってこそのキャンディーズだったからそれほど固執はしていませんでした。
※その意味ではミキちゃんセンター「わな」も気になる名曲だったりしますよ。

我輩が小学生のうちにキャンディーズは解散してしまいましたが(それだから地方在住の我輩はコンサートに行ったことがない)歌以外にも「8時だヨ!全員集合」などバラエティ番組で見せてくれた可愛らしさは今なお脳裏を掠めます。

最後に、スーちゃん安らかに…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿