濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

関おもちゃ病院201907a

2019-07-07 13:38:10 | おもちゃ病院
本日の「関おもちゃ病院」はわかくさ児童センターで行われました。

9時半の開始直後は実に閑静たるもの。ママさんの行動時間が午前10~11時なので序盤は手持ち無沙汰で、以前預かったモノを継続して治している有様。
顧問の俺は関のリーダーと会話。どうみても岐阜地区のおもちゃ病院団体は広報に熱心でなく、ただ定期的に内輪だけでやっているイメージが拭えません…日本おもちゃ病院協会所属者がいながら登録されていないのが最たる証拠ですが。
それだから各務原市在住者が関や美濃加茂へ来る現状はいまだに解決していません…そんなことを話してました。

最近の関は電池切れ理由の持込が少なく、分解しないと直らないモノが大半を占めています…これは最初に電池チェックしてきたことが大きくかかわっていると思います。
当の俺は顧問の分際で新米ドクターに指南する役目を負うため多忙でなければ手は出しません。むしろ弱点である広報を支援すべく普段の様子を動画で撮り、VLOGに仕立て閲覧者を増やして利用を促進するのが先決。あとは随時プラレールを持ち込んで余ったスペースで客寄せするのが精々…これは飛騨萩原で実績のある手段です。こうすれば直しているシーンを目に焼き付ける子供が多くなり教育的効果が高くなりますよ。もちろん関のリーダーも了承するだろうから事前打ち合わせさえすればイケる手筈。

用事があるため11時に抜けましたが、様子を見る限り関は安泰です。プラレールひろば併設など最低限の支援をすればいいだけ。
おもちゃ病院VLOGで広報してどれだけ客寄せできるかも検証できればします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿