濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

槙原敬之「北風」

2017-01-18 18:32:00 | カルチャー・メディア
gooお題が「冬ソングといえば」なので、冬ソングの貴公子(笑)マッキーの話題です。

マッキーこと槙原敬之、「冬がはじまるよ」があまりにも有名ですが、個人的には「北風」も捨てがたいところ。
「北風がこの街に雪を降らす~歩道のさび付いた自転車が凍えている~」の部分の音楽が特に好きです。
「今君がこの雪に気づいていないなら~誰よりも早く教えたい~心から思った」の歌詞もいいてすよね。なんだか目を閉じれば風景が歌詞から滲み出てくるというか。
そして、なんだか北海道を思わせるような壮大なるアレンジもまたグーですな(笑)
もちろん冬のゲレンデで流れる曲としてもつとに有名だったり…広瀬香美と並ぶ90年代ウインターポップスの巨匠といえるかもしれません(笑)。
それでいてこの「北風」、寒そうな曲でありながら彼の心温まる声質のヴォーカルで「ほっ」とする。そこがまたいいんですよ(笑)
決してハンサム・二枚目ではありませんが、その欠点も霞むほどの魅力があるシンガーソングライターともいえます…ある意味我輩の大好きな村下孝蔵さんに似ているかも。

なぜかしら、槙原さんの曲は夏物より冬物のほうがいい曲が多い気がします…彼は冬曲に強いんでしょうか?
ウインターソングに強いミュージシャンといえばほかにも松任谷由美・広瀬香美・中島みゆき・松山千春…などが挙げられますが、優しげなヴォーカルの槙原さんがいい味出しているので真っ先に述べさせていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿