濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

EVバッテリーの劣化など…

2018-08-04 21:30:24 | 電気自動車
EV(電気自動車)の中古車価格が最近安くなっていますが…どれもバッテリーへの不安が大きいようで。
リチウムイオン電池は高温(熱)に弱く、特に高温環境での満充電がよくないです。
自分もここ最近あまり乗っていない関係、半分近くにしていますが。

それにしても初代リーフの中古車価格はガタガタに落ちています(爆)需要と供給の絡みで売り手が多いかもしれませんが、それにしてもひどい!!(爆)
アイミーブMベースグレードはガタ落ちなれど、Mタイプはそれなりの価格を保っています…もっとも流通量が少ないし軽規格の電気自動車だから税制優遇などで需要があるとは思いますが。

実際口コミを見ると初期型リーフはアイミーブM以下の実走行距離になるものもザラ!!(爆)恐ろしく劣化した例です。急速充電器の高頻度使用、熱い場所に長時間放置…使い方が悪いとすぐ劣化するようです。
劣化したバッテリーは充電速度も遅くなるという口コミもどんだけ見たやら…新車時110Aだったものが50A以下になる話もザラ!(爆)実際そうなったら自宅充電など普通充電しか使えなくなるじゃないですか(^^;
実走行距離数が長ければ諦めもつきますが、そうでないのにセグ欠け劣化していると手を出すのも怖いです。
日産は三菱と違ってバッテリー交換に至った車両が少なく、仮に何の保証もなくバッテリー交換すると65万円…それでは安心して中古を買えません!あの造形が好きでないとダメ。

対するアイミーブMは発売から7年経つも劣化の報告・口コミを見かけません(笑)今まで散々口コミを見てきたから我が家の軽買替で無難として挙がった次第。
そして貴重な情報交換場でもある急速充電器待ちでもリーフユーザーとの会話で「カタログ値の半分しか走らない」をよく耳にしました…情報を得るべく1台30分待つ価値ありです。
アイミーブについて聞かれても自分は冬季の航続距離を語って難を逃れていますが…春秋の航続距離を語れば驚かれるかもしれません。

愛車は普段普通充電で急速充電はあまり使わないしSCiBは急速充電に強いから保証期間内の劣化は考えにくいです。