貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ピカソ・ストーン?

2023-10-15 13:24:42 | 単品

(また変なものをみつけてきたのかいなw)
ヤフオクで面白そうな丸玉が出ていたので、ちょとばかし高めだけどゲット。(何か変な方向に向かってないか?)
「ピカソ・ストーン」と銘打たれている。



ピカソ・ストーンは前に一つ買った。モノトーンのもの。

だいぶ違う。
そもそもピカソストーンとは何ぞや。
もちろん正式な岩石名ではない。ユタ州で出る模様入り「大理石」の商品名。ピカソ・マーブルとも呼ばれる。ピカソ・ジャスパーと呼ばれることもあるがジャスパー(玉髄)ではない。石灰岩が変成して大理石になった際に、いろいろな鉱物・元素が模様を作ったとされる。どうも誰かがピカソみたいだということで名付けて売り出し、その後いろいろと尾ひれがついたみたい。芸術的インスピレーションを導く石だとか、ピカソが携帯していたとかね。
前に買ったものはユタ産だから本物だろうけど、これはたぶん中国で加工されたもので、当然産地不明。大理石かどうかも不明。だからピカソ・ストーンと言えるかどうかはあやしい。
しかし変成堆積岩っぽい不透明なマット感がある。

で、まあ正体はともかくとして、実に面白いのです。

これはダリっぽい。

こちらはターナーかな。

こういうアブストラクトは誰だろう。



山水っぽい。



空に突然出現した未知の天体現象。

同じ面でも上下逆にするとまた違った味わいになったりする。ぐるぐると回して、ひっくり返して、とやっていると飽きない。

華麗・多彩なアゲートもいいけど、こういう石っぽい「絵の石」もいいと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿