貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

変なカルサイト

2021-10-13 21:01:36 | 単品

変な石つながりで一つ。
これ、クリスタルワールド立川店さんで買ったカルサイト。中国産。
鼈甲色筆集合型カルサイト(そんな名前はない)

筆というかアスパラというか、そんなものが集まった形状。
鼈甲色というか鼈甲飴色(おんなじじゃん)というか、そんな色。しかも上下で色合いが違う。ゴールデンカルサイトとも言えないような。
何なんですかね、これ。
売りは「蛍光」で、ブラックライトで光る。しかもライトを消してから0.1秒くらい発光し続ける。のだそうです。あちきはブラックライトを持っていないのでわかりません。(いい加減買いなさい)
蛍光がなくても、十分、変に美しいです。強い光を当てると黄金色に輝く。
鍾乳石の一種かな。すごく壊れやすい。実はちょっと落っことして後ろを少し欠いた。
うーん、これは何だろう、と頭をひねりつつ眺めるのがいいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿