貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

コニカルサイト

2024-02-04 13:09:21 | ややレア

なんか天気が悪くてお散歩にも行けないから連投。皆さんもお暇でしょ?(こらこら)

お次は前々から欲しかった石。
コニカルサイト(Conichalcite、コニカルコ石)。CaCu(AsO4)(OH)。
銅の砒酸塩は興味があったので。
名前はギリシャ語の「粉」コニスと「銅」カルコスから。カルサイトとまぎらわしいからコニカルコアイトとかにしてくれればよかったのにね。

明るい緑。この手の色はあるようで案外ないような。ペリドットを少し青くした感じかな。
多くは球状とか針状とかで大きな結晶にはならない石みたい。


美しい色なんだけどミニ標本だから老眼にはつらい。写真もピントが合わせづらい。目が悪くなるのはいやですねえ。

銅の砒酸塩には
 クリノクレース(斜開銅鉱) Cu3AsO4(OH)3
 オリーブナイト(オリーブ銅鉱) Cu2(AsO4)(OH)
 リロコナイト Cu2Al(AsO4)(OH)4・4H2O
などがあるけどいずれもレア。リロコなんて高いし。
しかしリロコは深い青、オリーブは渋いオリーブ色、クリノはインディゴライトに似た深い青緑、カルシウム入りのコニカルは明るい緑、とみんな色が違う。奇妙ですねえ。
砒酸塩というのはほかにミメタイトとかエリスライトとかアダマイトとかなかなか魅力ある面々がいる。少数派だけど面白い党派ですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿