貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

オーリカルサイト

2024-02-04 17:49:17 | 単品

ええい、もう一丁。(人騒がせだな一記事にしろよw)

オーリカルサイト(Aurichalcite、水亜鉛銅鉱)。
(Zn,Cu)5(CO3)2(OH)6。亜鉛混じりの含水炭酸塩。この前上げたローザサイト(亜鉛孔雀石 (Cu,Zn)2(CO3)(OH)2)と組成的には近い。つかほとんど同じじゃん。(雑)
わりとよく聞くけど、商品は多くない。
「オーリチャルサイト」と表記しているところも多いけれど、ギリシャ語の「銅」は「カルコス」だから、「カ」が正しい。カルコパイライトも同じ。(君も前は間違えてたでしょw)

ローザサイトより少し緑がかっているかな。こちらは針状・扇状結晶でまた違った味わいがある。小さいけど、透明度のある美しい色です。


銅単独の炭酸塩には有名なアズライト、マラカイトがある。似たようなものと言えば似たようなものだけど、やっぱアズライトとマラカイトは違う。「銅鉱物」も同様に似たようなものでいながらそれぞれに違う。その芸の細かさを味わうのが妙ということですかな。わけわかんなくなるけどそれも楽しみということで。(それは君の頭が粗雑だというだけだ)

もうこれでほんとにおしまいにしなさいね、と。(ははw無意味無意味)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿