貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

人造青水晶

2024-05-26 09:08:31 | 単品

青水晶を求めて右往左往したことは前に書きました。
その時、セルフクリエイションさんでロシア産の人造青水晶が出ていたのは横目で見ていた。大きくて、えらく高くて、ちょっと人工っぽい色だったのでスルー。
で、先日、ヤフオクに小さなカボッションがお安く出ていたのでゲット。CZに始まる人造石魔境の余波ではある。



水熱法=ハイドロサーマル法。ロシア産。
かなり濃いしっかりした色。
この色は自然鉱物ではない色でしょうねえ。独特の美しさ。
「じゃあガラスでいいじゃん」という見方もあるけれど、ガラスと水晶はやはり質感が違う。ガラスはいろいろと美しい色や輝きのものがあるけれど、どうしても質感が軽い。するっと「美しい」だけで終わってしまう。(ほんとにわかってるの?w)
これは一応水晶なので、光の進み方が変。角度によって濃くなったり薄くなったり。それが鉱物の美しさなのではないかなと思います。




いい色です。
外道ですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿