貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

布賀鉱山[メモ]

2024-04-13 13:01:14 | お便利メモ

岡山県備中町布賀鉱山は「高温スカルン鉱床」という珍しい鉱床で、これは通常のスカルン鉱床よりも高温でマグマおよびその熱水と石灰岩がぶつかってできたものだとされる。
そのため、同地では逸見石、大江石、備中石、森本柘榴石といった新鉱物や、五水灰硼石(ペンタハイドロボライト)やニフォントフ石といった稀少鉱物が産出された。現在は一般立ち入り禁止。
mindat によれば布賀で産出されるIMA認定鉱物は99。こちら。なお、代表的なもののリストとしてこちらがあるけれど「原産表記」に不備がある。
布賀を原産(模式地 Type locality)とする鉱物は以下の13。
備中石・千代子石・単斜トベルモリー石・布賀石・逸見石・草地鉱・森本柘榴石・沼野石・岡山石・大江石・パラシベリア石・島崎石・武田石

なお、五水灰硼石・六水灰硼石は化学的には二水であると訂正されたが、IMAの鉱物名としては残っている。
余談。インヨー石というのは日本原産かと思ったら、カリフォルニア州インヨー郡で見つかった石なのですね。笑い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿