貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

菫泥石(カメレライト)

2023-06-07 21:17:37 | 国産鉱物

菫泥石が3000円台なんてこと、あるわけねーよ。
けど、これ、3300円。
国産だから。ヤフオクだから。(またですか)
お安い国産標本を漁っていたのですけど、これはちと高い。でも菫泥石ですから。
愛媛県新居浜市西赤石山兜岩産。「かつて日本三大銅山の1つであった別子銅山を懐に抱える山」だそうで。


少し青が掛かり過ぎ。このスマホ、青が強く出るみたい。

出品者さんが言うには、菫泥石自体は日本でもあちこちで出るけど、まとまったものは比較的珍しいと。
菫泥石(きんでいせき)(Kammererite カメレライト/ケンメレライト)は
《緑泥石[クローライト]の一種で、クロムを含むため特有の紫色系統の色をなす。クロム鉄鉱などを含む超塩基性岩中にのみ産する。トルコからは美しい大形の錐状結晶が産する。英名はロシアの鉱山局長であったケンメレル(A. A. Kammerer)にちなんで命名された。ただし、鉱物学上はクリノクロア clinochlore(緑泥石の一種)の一変種とされ、独立した鉱物種ではない。》日本大百科全書

クリノクロア (Mg,Fe)5Al(Si3Al)O10(OH)8  の鉄の代わりにクロムが入って 
       Mg5(Al,Cr)2Si3O10(OH)8     となる模様。

エヌズさんでトルコ産のものが出ているけど、高い高い。で、ヤフオクに国産が出ていたのでポチっと。実はもっとするだろう、誰かがもっと高値で持っていくだろうと思っていたら、意外に落札してしまった。
トルコ産のような結晶の美しさはない。濃い紫が渋ーい。
しかしクローズアップすると、なかなか。




まあ、ルーペが必要ですか。国産石あるある。ちと老眼にはきつい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿