貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ウォラストナイト

2023-06-05 20:26:30 | 国産鉱物

いけませんねえ。(またかよ)
ヤフオク。いろんな国産鉱物が出ている。安い。
安くて変なものを見ると手が出るという悪癖が作動する。
有名品や美麗品で何人もが競っているようなものはパス。競り合うのは苦手。人がいいものだからすぐ「どうぞ」となる。(単にヘタレなんでしょ、あるいはケチか) 誰も入札しないようなものがいい。
美しい鑑賞石ではなく、理科室の鉱物標本のような石。けどそれなりの美しさを持っているし、まだまだ新米のあちきには体験してみたい石。
なんて思っていたら、つい調子に乗っていくつもポチってしまった。安いといえども何個も重なれば結構の出費となる。ううむ、痛い。(いつものことじゃん)

     *     *     *

さて。
ウォラストライト。というとなんかかっこいいけど、和名は珪灰石。CaSiO3。いたって単純。SiO3 なので準輝石に分類される。つまり繊維派。ワラストナイトとも。
石灰石 CaCO3 にケイ酸熱水が接触してできる典型的なスカルン鉱物。

「石綿」と同様に針状形状を取るけれど、人体には無害だとされる。石綿が属する角閃石は複鎖イノケイ酸塩、輝石は単鎖イノケイ酸塩だからかな。で、石綿の代わりとして、樹脂、塗料、建材、ゴム、セラミックなど多様な用途があって、がんがん採掘され消費されている。氷晶石や蛍石もそうだったけど、どれほどの美しい石が工業原料として粉砕されたことやら。日本では岐阜県春日鉱山が有名らしい。

色も形状も特色がないのか、観賞石として出回ることはほとんどない。エヌズさんでも Vec Stone さんでも扱っていない。「そんな石買うか?」と思う人が多いかもしれない。
けど、夕星庵さんに春日鉱山産の美しいカボッションが出ていて、お? なかなかきれいな石じゃない、と思ったのでした。高くて手を出さなかったけど。
で、今回、ヤフオクで出ていたのでポチっ。えらく安い。すまんと思うくらい安い。


産地は「岡山金谷」とある。岡山には金谷はいくつもあるみたいだけど、岡山県美作市川上金谷に古い「金谷鉱山」というスカルン鉱床鉱山があったらしい。そこかどうかは不明。
繊維状の結晶が霜柱のようで、汎産の工業原料石とは思えない美しさ。

人気のものではない石も、案外美しかったりする。勉強にもなる。
まあポチッとしたい手を押さえつつ、そこそこ楽しむことにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿