貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

主要元素別鉱物数

2024-03-08 10:34:27 | お便利メモ

なんか変な穴にはまりこんでしまいました。
マンガンを含む鉱物なんて果たしてどのくらいあるのかと調べていたら、mindat の元素・酸基別鉱物検索というのに行き当って、「ほお、こんな便利なものがあるんだ」と見てみたら唖然。で、メモしてしまった。アホです。
でもとても面白い。ただしここにはIMA認定されていない鉱物も含まれている。
主要な元素を多い順に並べてみた。「主要」は主観ですw
銅やマグネシウムや亜鉛が意外に少ない。奇妙ですねえ。

ケイ素 3003
硫黄 2268
カルシウム 2116
鉄 2061
アルミ 1887
ナトリウム 1495
銅 1277
マグネシウム 1140
砒素 1081
鉛 962
リン 954
マンガン 841
カリウム 728
フッ素 589
チタン 582
塩素 578
ビスマス 508
アンチモニー 503
銀 436
亜鉛 418
バリウム 346
バナジウム 332
ニッケル 325
セレニウム 234
ジルコニウム 229
錫 205
イットリウム 169
リチウム 164
ベリリウム 165
ストロンチウム 165
水銀 163
クロム 153
プラチナ 153
金 134
モリブデン 119
コバルト 107
ゲルマニウム 70
カドミウム 60

ちなみに「酸素」は7740ある。IMA認定に限ると3294。ここでの対象鉱物種はものすごく多いことになりますね。認定だけにすればよかったのかな。
ケイ素は3003とあるけれど、ケイ酸塩は
 SiO4 548
 SiO3 59
 Si3O9 180
とそれほど多くない。はて。
含水鉱物は
 OH 3222
 H2O 2919
とめちゃ多い。

ちょっと使い方が間違っているかもしれません。あくまで参考。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿