貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

アズライトその後

2021-11-10 19:49:57 | 単品

アズライトに関しては御本尊で満足していたのだけれど、青い石は基本的に好きなので、機会がある度にアズライトは気にしてきた。
けれど、あまりきれいな印象がない。母岩の上にぽちぽちと小さな結晶があるくらいで、それでもえらく高い。もともと濃い色の石なので、ぱっとしない。
こんなものかな、と思っていた。

ところがある日、いつものように勉強がてら千葉四街道のセルフクリエーションさんのサイトを眺めていると、何やら奇妙な形をしたアズライトがある。じっくり見ると、ミニクラスターらしい。結晶の形がはっきりしているように見える。全然高くなかったので、ぽちっとしてみた。





幅3センチほど。まあ写真に撮りづらいことこの上ない。写真でも現物でも、全体としてどういう形をしているのかよくわからない複雑さ。
そのままでも透明感が少しあるのだけれど、強い光を当てると、結晶の端っこが澄んだ深い青に光る。その色と来たら、まあ(絶句)。
アズライトも純粋だと透明になるんですねえ。
店主さんは、「昔はけっこう大きな結晶が出回っていましたが、最近はあまり見ません」と。意外なレアものを安く買えて、ありがたい。

御本尊はいるし、結晶ものも手に入ったし、これでアズライトは一応終わり……
と思っていたら、エヌズミネラルさんのサイトにまたまたびっくりのアズライトが出た。
小さい結晶がぎっしり詰まっていて、外側は薄青。美しい。
ちょうど25%オフのセールだったので、ぽちっ。

中はびっしり深い紺の結晶。光を反射して実に美しい。外側は多孔質っぽい薄青。この色もいい。
いわゆる「アズライトボール」の大きいものなのでしょう。割って採取したか、割れたか。これ、外側もアズライトなのでしょうか。だいぶ色が違う。よく外側がマラカイトになっているそうだけれども、緑ではない。

どちらも素晴らしく、あちきにとっては宝物ですけど、御本尊は御本尊でまた別。あれはやっぱりあちきにとって御本尊ですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿