貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

セルサイト(白鉛鉱)

2022-03-12 11:47:10 | 単品

おかしいだろ、これ。(何だよいきなり)
セルサイト。白鉛鉱。PbCO3。

クリワ御徒町さんでころっと安く売っていたので買った。(ころっとって何だよ)
見栄えのする鉱物ではない。色がないし。普通の人は買わないかも。(まあ君は普通じゃないことは確かだろうけど)
けど、すごい。
まず、重い。うーむ、鉛。さすが。
で、ファイバークロスで拭いたら、ぴっかぴかのきっらきら。
カミさんはこのままペンダントトップにしたいと言い出すほど。
ネットでちょくちょく見たことはあるけど、ネットの写真だとやはりぱっとしない。普通の(略)

けど、おかしい、これ。(しつこいな)
鉛だよ、鉛。それが透き通ってる。(前にも似たようなこと書いてたな)
鉛って鉛色だよ。(当たり前だ) 鈍色。「にびいろ」ね。「どんしょく」ではないのよ。(知ってるよ) 重たい銀色。
それが透き通るのは、ちょっとけしからんのではないか。(おいw)
しかも相手が炭酸だよ、炭酸。飲むとういーっとなるやつ。三ツ矢サイダー。
鉛と炭酸がくっついて、透明でぴかぴかな石になる。そんな馬鹿なことがあるかい?(そう言われても) 三ツ矢サイダーに鉛入れておいたらこんなのできるか?(いやできませんけど)

ガレナ(方鉛鉱、PbS)から生じる二次鉱物。多彩な結晶形を見せ、色も透明から飴色などになる。買ったやつは少し赤みがある。黒っぽいのもたくさん。これはガレナか? わからないけど面白い。

いやあ、意外。ぱっとしなくて見過ごしていた鉛鉱物が、こんなに美しいなんて。
するっと見過ごしている石でも、びっくりするものはある。
奥が深いですな。
いいですよ、白鉛鉱。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿