丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

ちえぞーカラオケ事情

2005年08月16日 | 四方山話
 物凄く久しぶりにカラオケに行った。記憶を遡れば、三年振り?くらいのご無沙汰であった。同行メンバーはというと、亭主、チビ子、チビ太郎、義父。愛想も素っ気もない面子だ。
 これだけでも充分にトホホ~なカラオケ事情なのだが、いざ、カラオケが始まるともっとトホホ~な事態に陥った。歌う曲が問題外・・・。
 もともと流行の音楽にはあまり興味がなく、音楽番組もあまり見ない。「N響アワー」とか「題名の無い音楽会」とか、「ミュージックフェア」なら見るけれど、だいたい子供の頃から「ベストテン」「トップテン」「ミュージックステーション」系は見ない。その弊害は以前からかなりあったが、今回はひどかった・・・。「お、ちょっと新しいかも。知ってるかも。」と思うものでほとんど十年くらい前ときている。かと思うと「あ、これはかなり新しいぞ!!」と喜んだのもつかの間、『おかあさんといっしょ』の中の新曲だったりして。
 そして、最近覚えた唄ときたら、仕事がらみのめちゃめちゃ古い懐メロときたもんだ。もうお話になりませ~ん。

 結局、唄った歌のラインナップ
 青い山脈
 蘇州夜曲(戦前か!?でもこれいい歌なんですよ)
 天城越え
 すずめがサンバ(おかあさんといっしょ)
 となりのトトロ
 アルゴリズム体操(なんでこんなモノがカラオケに?謎。それを唄う自分もかなり謎。)

 一体、私は何者ぞ?何時の時代の人よ?って感じで、悲しくなったちえぞーであった。これはかなりマズイ状況か??私の脳みそはかなり時代錯誤であるという実感が迫ってきた・・・。
 どなたか私に、「カラオケ対策・・今年はこれだけ押さえてたらOK!」なアドバイスをして下さいませ・・・。(といっても、また三年くらいカラオケには行かないでしょう、恐らく)

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルゴリズム体操♪ (harushion)
2005-08-18 13:27:10
こんにちは!ケロヨンさんの所から飛んできました。harushionと申します。どうぞヨロシク。

最近、カラオケに行ってないのですがアルゴリズム体操まで入っているとは・・・。画面には体操している「いつもここから」が映ったのでしょうか?

ちょっと見てみたいです。

プロフィールに作業療法士とありましたね。

実は、ウチの子明日から作業療法(OT)を始める事になってるので偶然だなぁと書き込みさせて頂きました。ちなみにSTに通い始めてからは、1年8ヶ月になります。だいぶ言葉が増え、会話が出来るようになりました。専門の方の指導はやっぱり違うものですね
いらっしゃいませ (ちえぞー)
2005-08-18 13:48:26
harushionさま、いらっしゃいませ。

 ケロヨンさん宅の書き込みを拝見しておりますよ。HNにインパクトがあったので、目に留まりますね(笑)。絵本のブログもROMさせてもらってます。



 アルゴリズム体操は自分が踊っていたので画面は覚えていません(爆)。「いつもここから」はでていなかったと思います。CGアニメだったかな?



 お子さんがOT開始ですか。通所でのリハビリでしょうか?頑張ってくださいね。私は高齢者専門なもので、子供の方面は実習(それも一年次の見学実習のみ)しか経験ないので素人も同然です。色々教えてくださいね。
どうもです。 (harushion)
2005-08-18 22:41:10
絵本の方のブログに来てくださってたのですね。

ありがとうございます



アルゴリズム体操は「いつもここから」出てなかったんですね。残念!CGアニメですか。せめてCGで「いつもここから」に躍らせて欲しかったです。



そうなんです。明日からOT開始なんです。しかも子供にはかわいそうだと思ったのですが、STとOTを続けて連チャンで受けることになりました。ちゃんと座っていてくれるか、それが一番心配です

昭和歌謡。 (アクア)
2005-08-22 03:48:20
ちえぞーさんこんばんわ。



カラオケ対策・・。私も知りたいですわ。

今は何が流行っているのですか?

「蘇州夜曲」は素敵な曲ですね。深夜ラジオで聞いて気に入ってCDを買いました(李香蘭さんバージョン。鈴のような声です。)



カラオケに行くのは年に1回あるかどうかなので一応持ち歌は「愛の水中花」です(爆)



今度から職場が療養型に移るので又昭和歌謡と軍歌に耳がさらされる訳で・・。♪勝って来るぞと勇ましく~頑張りましょう



ここにもいましたか! (ちえぞー)
2005-08-22 12:42:09
アクアさん、いらっしゃいませ。 

 ここにも時代遅れなお方が一人(笑)。ホンマに、一体どうやったら若者についていけるのかしらねぇ。とほほ~。とりあえずスマップくらいしか判りません。「Bang Bang バカンス」ですか~?あれも唄えそうな気がしません。



療養型ですか。懐メロが大軍で襲ってきますな(笑)。そのうち日常の鼻歌が昭和前半になってきますよ。間違いない!

コメントを投稿