丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

盆踊り!

2005年08月20日 | お仕事
 職場(デイサービス)で盆踊り週間が始まった・・・。午前中に本来の仕事(個別リハ)を終えて、午後からボランティアの踊りのおばちゃん達と一緒に踊る。これが一週間!実際踊る時間は一時間程だけれども、浴衣着て、河内音頭に地元の音頭に、江州音頭を踊りまくるのだからかなりの体力消耗は間違いない。もっとも私は非常勤なので週3回だけれど、介護職は毎日だ。気の毒すぎて涙が出そう・・・。きっと彼女達は一週間で三㌔はやせるね。
 昨日(金曜日)は初日で、結婚する時作ったまま一度も袖を通した事のないマイ浴衣を持参していざ出動!利用者のオバアチャマに着付けてもらって、一時間のショウタイム。
 子供の頃は盆踊りで二時間は平気で踊っていたのだが、寄る年波には勝てまへん。一時間で充分や!もう勘弁して~(泣)状態。いやはや参りました。
 でも一つだけ収穫が。毎年盆踊りで覚えられない踊り(河内音頭の「まめかじ」と呼ばれる踊り)がやっと覚えられた。ひたすら飛び跳ねる踊りなのだが、ステップがなかなか覚えられなくて毎年悔しい思いをしていたのだ。今年は今までの鬱憤を晴らすべく、地元の盆踊りで「まめかじ」を踊り倒すどっっ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊りは、運動ですよね(笑) (keroyon)
2005-08-20 15:02:16
ちえぞーさん、こんにちは!

盆踊り・・・って、けっこう筋力使うもんですよね。数年前、町内会の盆踊りに出てくれといわれ・・・練習会に一ヶ月、週一回だけど夜に通ってたんですが、一時間くらいのお稽古で汗ぐっしょりになってました。



河内音頭の「まめかじ」・・・どんなんでしたっけ?・・・

踊りで、ストレスを晴らしてくださいね、たぶんそのためのイベントなんだろうなあと思います。・・・ちえぞーさん、応援してますよ!

踊りました! (ちえぞー)
2005-08-21 21:31:46
ケロヨンさま

 土曜日の晩に地元で盆踊りがありまして、踊り狂って参りました(笑)。いやぁ、いい汗かきましたわ。
大変ですね。 (takky)
2005-09-01 19:59:18
こんにちは、takkyです。ブログを見に来ちゃいました。デイサービスは大変ですね。この間、デイサービスに行ってる利用者さんが「デイのスタッフはイベント事があると1週間同じ事をしたり、同じメニューの食事を作ったり(ひなまつりならちらし寿司とか)と大変そうだよ」と行ってました。在宅介護は毎日同じですが・・・。

がんばってくださいね。
いらっしゃいませ~。 (ちえぞー)
2005-09-03 13:59:47
takkyさま、いらっしゃいませ~!早速のご訪問ありがとうございます。

 チャンスがあれば、デイサービスでも働いてみてくださいな。在宅とは一味違って、それはそれで新鮮な刺激もありますよ、多分(笑)。

コメントを投稿